コーポレートサイトとは?ポイントを押さえたサイト作りを!

コーポレートサイトとは?ポイントを押さえたサイト作りを!

取引先の企業情報を調べる際や就職活動で企業を受ける際など、様々な状況で企業情報を得るにはコーポレートサイトが最適です。

企業の顔ともなるコーポレートサイトがいかに重要で、どのような役割を担うのかについて解説し、コーポレートサイトを制作する方やリニューアルを検討している方の参考になればと思います。

 

コーポレートサイトを持つ目的

コーポレートサイトを持つ目的

コーポレートサイトを制作する目的とは何でしょうか。

Webサイト上で何を訴えたいかなどが決まらず、とにかく作れば良いという流れで制作してしまうと、サイトを訪れたユーザーに伝えたい要点が伝わらず、すぐに離脱してしまうようなWebサイトになりかねません。コーポレートサイトの目的とはまず、「知ってもらう為に自社の紹介をすること」です。

訪れるユーザーは取引先の企業や求職者、一般のお客様等様々で、それぞれのユーザーが欲している必要な情報を掲載し、その情報を通して、企業の信頼性を感じてもらうことが重要となります。ただそれぞれのユーザーが欲する情報を掲載するだけのコンテンツ作りで終わってしまうのではなく、自社への信頼や理解を得て利用してもらう、それがコーポレートサイトの目的になります。

 

コーポレートサイトとホームページの違い

コーポレートサイトとホームページの違い

コーポレートサイトとは前述の通り「企業の紹介」、ホームページとは「商品やサービスの紹介」となり、2つはターゲット層や目的が全く違うものとなります。ホームページとはいえ、アピールしたい製品やサービスごとに多くの種類が存在します。自社商品の販売に特化したい「ECサイト」、ターゲットを絞り、集客を行いたい「ランディングページ(LP)」、採用を強化したい「採用サイト」など多岐にわたります。

 

様々な集客法、目的に合わせたWebサイトの種類についてはこちらで解説をしています。

https://big-mac.jp/column/create-website/

 

コーポレートサイトを持つメリットとは

コーポレートサイトを持つメリットとは

情報化社会の現代において、コーポレートサイトに数々のメリットがあることは最早周知の事実でしょう。では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。簡単に見ていきましょう。

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自社の商品やサービスの広告になる

ネット社会となった昨今、「こういう商品はないか?」「このお店の評判は?」など、興味のあるものや気になったことは全てスマホやPCで検索することが一般的となりました。コーポレートサイトの大きな役割の一つが集客です。サイトが設置されていれば、自社の商品やサービスを求めているお客様と繋がる重要な機会となります。

また、昨今はSNSを利用した広報活動も増えています。SNSは拡散力という大きな強みがありますが、その分、情報が分散しやすく、他の情報に流されやすいという欠点も持ち合わせています。

その点、コーポレートサイトは自社の商品やサービスを包括的にアピールすることができ、会社の方針なども発信できます。自社に興味を持ったお客様に、より強いアピールを行うことができるのです。ホームページとSNS、それぞれの特徴を理解して、そのメリットをフル活用していきましょう。

企業イメージを向上できる

上述でも触れたように、コーポレートサイトはお客様との重要な出会いの場となります。コーポレートサイトのデザインやコンテンツを充実させることによって、たとえ小さな会社であっても、大企業に劣らない信頼・企業イメージを獲得することができます。

野菜の販売でもよく「私たちが作っています」と顔写真を載せ、信頼感を高めるといった手法が取られていますね。コーポレートサイトも同じで「どのような会社なのか」、「どんな人が働いているのか」を公開することによって見る側の信頼感を高める効果もあります。

企業規模に関わらず、会社の強みをアピールできるという点はWebサイトの強みです。

お問い合わせ対応の時間を削減できる

従来のお問い合わせ対応といえば、電話が主な手段であり、顧客の質問に社員が応対するというのが一般的でした。

しかし現在では、まず自分で不明点を検索するという方が多くなってきています。コーポレートサイトに「よくある質問」や「不具合が起きた場合の対処法」などを載せることで、顧客側は素早く問題を解決することができ、会社側も電話応対の時間を削減できます。企業と顧客、どちらにとっても時間と手間を省くことができるので、コーポレートサイトを制作する際は、お問い合わせ関係のコンテンツを充実させるようにしましょう。

魅力的な人材を採用できる

採用活動には求人サイト等を利用している企業も多いかと思います。

しかし、コーポレートサイトに採用情報を掲載していれば、それらを仲介することなく、自社に興味を持った魅力的な人材を採用できるようになります。求人サイトは多くの人の目に触れる機会には恵まれるものの、自社の魅力を最大限にアピールすることは難しいです。

コーポレートサイトでそれらを存分に伝えることで、「ここで働きたい!」という志を持つ人材を確保する大きなチャンスとなるでしょう。

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コーポレートサイト作成のポイントとは

コーポレートサイト作成のポイントとは

コーポレートサイトのメリットを理解し、いざサイトを作ろうと思っても、一体何を意識してサイト制作をすれば良いのでしょう?そこで、コーポレートサイトを作成するポイントについて解説します。ポイントを押さえて、効果的なコーポレートサイトにしましょう。

 

会社の経営戦略と一致させる

せっかくコーポレートサイトを作成しても、会社の経営戦略から外れてしまっては、効果は半減してしまいます。

例えば、商品のメインターゲット層が20代前半の女性であるにも拘らず、サイトデザインがシニア男性向けの重厚な印象になっていては、商品を売り出す戦略とズレてしまいますね。今一番力を入れている商品・サービスは何か、そのターゲット層はどんな人たちか、という視点を忘れず、一貫した経営戦略を持ってサイトを構築していくことが大切です。

知りたい情報に辿り着きやすいサイトにする

「ページの数が増えすぎて、どこに何が置いてあるのかわからない…」「一番アピールしたい情報が埋もれてしまっている…」みなさんのサイトはこのようになってはいませんか?

サイトに力を入れている会社ほど、こういった勿体無い状態に陥りがちです。とても良い情報を載せていても、情報が整理されていなければ、見る人にとってストレスのかかるサイトになってしまいます。

まずは優先順位をつけて、最もアピールしたい情報が見る側に一目で届くようにしましょう。

どうしても情報が多くなってきてしまったら、サイト内検索を設置するようにしましょう。サイト内検索を設置すれば、顧客側はすぐに求めている情報にたどり着け、手間と時間を省くことができます。また、会社側も顧客が何の情報を求めているのか、サイトのどこが分かりづらかったのかを把握するチャンスにもなります。

 

また、アナリティクスの導入も効果的です。アナリティクスがあれば、マーケティングを行う際の大きな強みになります。サイトの訪問者がどのような検索ワードで自社のサイトに訪れたのか、どの情報が目的なのか把握でき、より良いサイトを作る足がかりとなるでしょう。

運営しやすいサイトを意識する

チラシや看板と違い、サイトは作成して終わり!とはなりません。見た目の華やかさも大切ですが、運営のしやすさも考慮する必要があります。

例えば、料金や営業時間など変更する可能性の高い箇所は画像を使用するのではなく、HTMLやCSSを使用する等といった少しの工夫で更新のしやすさが大きく変わります。サイト制作の時点で、サイトの運営のしやすさも意識しておきましょう。

 

コーポレートサイト作成に必要なコンテンツ

コーポレートサイト作成に必要なコンテンツ

ではコーポレートサイトを制作する上で必要なコンテンツとはどういうものでしょうか。主に掲載されるコンテンツの内容を下記にまとめました。

企業情報(会社概要)

コーポレートサイト の中で非常に重要なコンテンツです。信頼性が最も左右される項目なので、表にして見やすくまとめ、誤表記などに気をつけましょう。

 

製品・サービスの紹介・事例

自社で製造、取り扱っている商品、事例の紹介です。このページを前面に押しすぎたり、作り込みすぎてしまったりすると、かえってコーポレートサイトの印象が薄くなってしまう為、製品に特化したWebサイトに誘導させるような作りなどが様々な企業で見られます。

お知らせ・最新情報

自社の新製品の紹介、新規サービスのリリースなど、最新の企業の情報を掲載するためのページです。

 

お問い合わせ

問い合わせフォームがあれば気軽に商談や採用の申し込み、問い合わせが可能です。

見やすい位置に設置したりしてアクセスしやすい配置にすると丁寧です。

採用情報

採用を募集している場合は、採用情報をまとめたページを作りましょう。

「個人情報の取り扱い」プライバシーポリシー

個人情報の取り扱いや利用目的、情報の取得などを提示します。

まず、個人情報の利用目的が自社にどのようなものがあるか洗い出す必要があります。

サイトマップ

サイトマップはサイト全体のコンテンツを一覧で記載してあるページです。

 

コーポレートサイトを活用しビジネスチャンスを!

コーポレートサイトは、上手く運用すればとても大きなビジネスチャンスを得ることができ、会社や顧客の手間やコストの大幅な削減が可能です。Webサイトという強みをフル活用して、会社の魅力を最大限アピールしていきましょう。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

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