BuzzVideoとは?観始めたら止まらない中毒性の秘訣!

BuzzVideoとは?観始めたら止まらない中毒性の秘訣!

2010年頃から、家電製品、アプリなど大きなものから小さなものまで色々なものにAiが搭載されるようになってきました。今回はAiによって自分の好みの動画を見ていられるアプリ、BuzzVideoについて紹介していきます。

BuzzVideoの運営元はどこか?

  BuzzVideoの運営元はどこか?

 BuzzVideoとは株式会社ByteDanceが運営するアプリです。2015年にリリースされたTopBuzzというトレンド動画や記事、最新ニュースを提供するアプリの派生です。ByteDanceは他にも動画共有サービスTikTokなどを運営しています。TikTokについてまとめた記事もあるのでおススメです。

TikTok広告 気になる出稿内容を理解しよう 

TopBuzzとBuzzVideoの違い

TopBuzzは記事をメインとしたアプリでBuzzVideoは動画を専門にしたアプリになります。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

BuzzVideoの由来、バズとは?

BuzzVideoの由来、バズとは?

皆さんはバズという言葉はご存知でしょうか?最近「〜がバズってるよね!」という風に小耳に挟んだりSNS等で見かけたことがありませんか?バズるとは簡単に説明すると、短期間で爆発的に多くの人に広がり、注目されるといった意味です。ただし悪い方向で広まっていった場合はバズるではなく炎上になってしまいます。

英語の動詞のBuzzは蜂や機械などのブンブンという音や人がガヤガヤ話す声という意味をもっています。しかしこれだと本来のBuzzとバズるの意味が違って見えます。Viralが日本のバズに近い言葉になります。こちらの意味「流行」や「拡散」、「ウィルス性の」という意味を持っています。イメージはウイルスのように一気に感染、拡大していくという感じですね。つまりバズビデオとは短期間に広まって注目されている映像を取り扱うアプリということになりますね。

BuzzVideoの魅力と利用方法

BuzzVideoの魅力と利用方法

動画サイトならば検索して関連動画から次の動画を見る、もう一度検索して次の動画を探すかがオーソドックスだと思います。BuzzVideoには他の動画サイトにない魅力があります。それはAIによって動画が次々と流れるという点です。

BuzzVideoの利用方法

BuzzVideoには主に3つ動画を探す方法があります。

・1つ目は他の動画サイトと同様検索欄から動画を探す方法です。

・2つ目は画面上部にあるカテゴリーから探す方法です。

カテゴリー

画像内の赤枠部分がカテゴリとなっております。横にスクロールすることに選択できます。カテゴリにはおすすめ、おもしろ、エンタメ、グルメ、癒し、裏ワザ、GIF,スポーツ、暮らし、のりもの、ゲーム、おでかけ、セレクト、健康、社会、趣味、エモーションとカテゴリ分けされています。また+ボタンから表示されているカテゴリを増やしたり、減らしたり、並び替えることができます。

・3つ目はAiが選んだ動画を視聴する方法です。

BuzzVideoの特徴は気になった動画を複数見てから真価を発揮します。その後は独自のアルゴリズム(AI)によってあなたに合った動画を複数用意してくれます。その中からまた気になった物を見ることを繰り返すことによって検索欄を使わなくとも興味のある動画と出会うことができます。今回は試しに釣りの動画をメインで見てる人と自分を仮定してこのアプリを触っていきます。

検索

検索欄から釣りと調べてみます。その中で気になる動画を数本見ておきましょう。

おすすめ動画

自分のおすすめ動画に釣りの映像が増えているのが分かります。おすすめタブ内にある気になる動画を見ていくとだんだん釣りの動画ばかりになりました。その後、自分の見たい動画の傾向のせいなのか、どの動画も1〜3分の動画ばかりで隙間時間に楽しめました。

BuzzVideoの利用者とは

BuzzVideoの利用者とは

BuzzVidoはどういった層の人に利用されているのでしょうか?現在(2020年4月現在)世界で1000万ダウンロードを突破しています。コアユーザーの年齢層は40代ぐらいの男性が多い傾向があります。

どういう人におすすめか

・動画が探すのが面倒

・暇を潰したい

・なんの動画を見ていいかわからない

という方にこのアプリはおすすめです。自分はコメントもしなければ動画もあげるつもりはないという人ならば何も登録せずそのままアプリを利用できます。

クリエイター登録しているのとしていないのでは何が違うか

動画を見るだけの人ならば主な違いはコメントができるかどうかです。クリエイター登録をすることによって自分で動画をアップロードできるようになります。また収益化もできるようになります。ただし収益化には条件があります。

・フォロワー数100人以上

・総再生数2万回以上

上記の2つが条件と言われています。投稿者として紹介したい内容を動画にし、ちょっとした副業にいかがでしょうか?

クリエイター登録までのフロー

クリエイター登録までのフロー

登録の仕方について解説していきます!今回はEmailから登録していきます。

Email登録

指示に従って「メールアドレス」「パスワード」を入力

登録完了

以上でアカウントの登録は完了です。たった数分で登録完了です!

隙間時間に特化した動画サイト!

特にすることもない隙間時間など、ちょっとした時に何も考えず自分の好きな物を視聴できるのは素敵なものと感じます。ただ無断転載の動画も多く少し残念な点もあります。まだまだ伸び代を感じるアプリです。隙間時間などに何も考えず好きな物をBuzzVideoで視聴してみてはいかがでしょうか?

LINEで送る
Pocket

  • この記事を書いた人
  • 最新記事