コミュニケーションが苦手だと思う人が意識するべきこと

この記事にたどり着いた人たちは、おそらくコミュニケーションに苦手意識を持っているのではないでしょうか。もっと多くの人と関わってみたい、そんな気持ちを持っている人に向けて、会話の時に意識するべきことを考えていきたいと思います。

なぜコミュニケーションが苦手なのか?

コミュニケーションが苦手な人の共通点

コミュニケーションが苦手な人には共通点があります。それは、コミュニケーションを取ることに慣れていないという事です。今まで自分には能力がないから、言葉が上手く出てこない、などと理由をつけてコミュニケーションを避けていた人は多いのではないでしょうか。

「慣れ」の重要性

基本的にどんなことでも「慣れ」は重要です。苦手だからといって避けていては上手くなるはずがありません。テレビやネットなどで専門家がよく言っている心理的な技術や情報を試すのも良いかもしれませんが、まずは積極的に人と会話をすることが重要です。

「嫌われたりつまらない人だと思われたらどうしよう・・・。」このように感じている人がいるかもしれませんが、その考え方は間違っています。

人の話を聞く

コミュニケーションが苦手な人は、どうやって話題を切り出せばいいんだろう、どんな話をすれば楽しんでくれるだろう、などと自分が何を話せば良いのかを考える傾向にあります。面白い話で相手を楽しませたいと思うことは間違いではありませんが、コミュニケーションは相手がいてこそ成り立つものです。まず聞く事に目を向けてみましょう。

相手のことを知りたいという気持ち、コミュニケーションは自分と相手がいて始めて成り立つものだという意識を決して忘れないでください。

話相手に好感を持ってもらう方法

好感を持ってもらうためのポイント

好感を持ってもらう方法、とありますがこの記事では小手先の技術は一切教えません。あくまでもコミュニケーションを円滑に進めるため、自分も相手も楽しむためのコツを考えていきます。

会話を進めていく中で相手に好感を持ってもらうことはそれほど難しくはありません。私も仕事で営業に出る時に意識しているのですが、たった3つのポイントを抑えるだけでコミュニケーションは驚くほど円滑に進みます。

反応する

まず大事なのは相手の話に対して反応することです。話をしているのに反応されなければ誰しも不安になるものです。自分の話す内容ばかりを考えるのではなく、相手の話にも積極的に反応しましょう。

感情表現

反応するだけではまだ十分ではありません。しっかり反応を返すことに加えて、自分の感情も積極的に出していくことが重要です。感情を表に出すことで会話の質は格段に上がります。ここまでできればコミュニケーションが楽しくなり、会話する相手とより深い人間関係を構築することができるのではないでしょうか。

相手のことを知ろうとする

最後に、最も重要なポイントをお教えします。それは相手のことを積極的に知ろうとすることです。自分が話をしている中でもただ自分の話をするのではなく、相手を知るための話題を振りましょう。以上の3点を意識してコミュニケーションを進めれば、今までの苦手意識はきっと薄れていくのではないでしょうか。

上手くコミュニケーションを取る方法とは

相手の気持ちを考えて会話を進める方法【ビジネス編】

ここからは実際のシチュエーションを踏まえてコミュニケーションのコツを考えてみましょう。まずはビジネスにおいて円滑にコミュニケーションを進める方法です。私はビックマックで営業をしているので、営業職を例に考えていきます。

営業職の例

営業マンはどうしても自分が受注するための会話に話を持っていこうとしてしまう傾向にありますが、受注のことを意識しすぎると会話が自己中心的になりすぎてしまって信頼関係を崩してしまう可能性があります。

加えて業務としてのコミュニケーションは日常のコミュニケーションと比べて、更に時間が重要視されます。限られた時間の中で相手を知り、相手の企業に有益な情報を提供しなければなりません。

まとめ

ビジネスシーンでは、伝えたいことは理解しやすく簡潔に伝えるようにしましょう。そして自分がただ話すだけで無く、相手の悩みや意見にしっかりと目を向けていけると良いですね。ビジネスでは自分の利益しか考えられなくなる人も少なからずいますが、どんな状況であっても会話をするのは人と人であるということを忘れないでください。

 

自然と周りに人が集まってくる会話の方法【日常編】

次に日常生活の中でコミュニケーションを円滑に進め、且つ自分の周りが自然に人があつまるために重要なことを紹介します。学生でも社会人でも、やはり充実した人生にしたいと思いますよね。そのためには人との関わりが不可欠です。以外かもしれませんが日常生活では、ビジネスと比べて更にコミュニケーションに対する積極性が求められます。

つまり日常生活では、自分から積極的にコミュニケーションを取ることが最も重要になります。突然ですが皆さん、学生時代を思い出してみてください。自分から積極的にコミュニケーションを取っていた人の周りにはいつでも人が集まっていませんでしたか?

初めは怖いかもしれませんが、自分から相手に興味を持って積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

まとめ

コミュニケーションは社外の人たちと多く関わる仕事をしている人だけでなく、事務系専門職や技術職の方々にとっても、社内のメンバーとの円滑なコミュニケーションのために重要なものです。

当然、日常生活を楽しく過ごすためにもコミュニケーションは重要です。仕事も日常生活も、楽しく充実したものにするために積極的にコミュニケーションをとることを意識して、どんどん人間関係を広げていけると良いですね。

 

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筆者

R.Yamaguchi

高校卒業後Bigmacに入社。 好きな事は遊ぶこと、楽しく話すこと、お客様の話を聞くこと。 趣味は結構多いので是非聞いてください(笑) 今は営業として福井県中を車で走り回っています。 もしかしたらあなたの会社に突然お邪魔するかもしれませんが、優しくしてくださいね!お客様のビジネスに最適な提案を考えさせて頂きます! 余談ですが学生時代のあだ名は「にゃんぱす」でした。 最近は名前で呼んでもらえることに密かに感動する日々を送っています。

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