新たなWebページには新たな目標設定を!

 

アナリティクスで目標設定

新たなサイトやLP(ランディングページ)ができあがったら、ここからがマーケティングの頑張りどころ!

まずは、目標設定です。そのサイト&LPで、

・誰に
・何を伝え
・どうしてほしいか

ということを明確にしましょう。

例えば…

「誰に」主にそのページを訪れたユーザーですね。

「何を伝え」商品の良さ、お店の良さなどかと思います。

「どうしてほしいか」買ってほしい。お店に来てほしい。会員登録してほしい。問合せをしてほしい等々。この「どうしてほしいか」の部分が目標となります。

ページ内に「購入ボタン」や「会員登録ボタン」などがあり、そこから次のページURLへ飛ぶのであれば、そのページが「目標」つまり「ゴール」となります。いわゆる「サンクスページ」のURLです。この「サンクスページ」のURLをGoogleアナリティクスで目標に設定します。

 

目標設定の前にビューを作成しよう!

既存のサイトであれば、すぐに目標設定ができますが、今回は、「新たなサイトやLPができあがった場合」ですので、目標設定の前に、新たなビューを設定してください。

1.
アナリティクス管理画面の左上メニュー「管理」をクリック

2.
ビュー選択窓右横の▼マークをクリックし、「新しいビューを作成」を選択してください。

3.
下記のようなページが表示されますのでウェブサイトorモバイルアプリを選択し、レポートビューの名前を記載し、レポートのタイムゾーンを選択して、新しいビューを作成してください。

 

新しい目標を作成しよう!

ビューの設定が完了したら、目標の設定をします。

1.
アナリティクス管理画面左上メニューの「管理」

2.
ビューの窓選択窓で先ほど作成したビューを選択します。

3.
「目標」をクリックしてください。

4.
「+新しい目標」をクリックすると下記のようなページが表示されますので、「カスタム」を選択し、「続行」をクリック

5.
目標に名前をつけて、目標スロットIDを選択します。タイプは、その目標にあったものを選択します。

6.
今回は、「到達ページ」タイプを選択しました。続行すると下記のようなページが表示されます。目標の到達ページに「サンクスページ」のURLを記載します。

これでおおまかな設定はOKです。必要であれば、「値」や「目標達成のプロセス」も設定してください。

7.
目標の設定が完了したら、再度管理画面の「目標」をクリックし、設定した目標の確認をしてください。以上で新しいビュー設定と目標の設定完了です。この設定が完了し、後日、きちんと計測されていた際には、ホッと安心するとともに、嬉しさも…。

今回は、比較的簡単な目標設定の方法をご紹介いたしました。
次回は、少し高度な目標設定となる「ファイルのダウンロード」を目標にする場合の設定方法をご紹介しようと思います。最後までお読み頂き、ありがとうこざいました。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加