コツコツ育てて活用!Google+ブランドページ

前回は、「無料で宣伝できちゃうGoogle+ローカルページ」という内容で書かせて頂きました。

 今回は、「Google+ブランドページ」こちらにスポットを当ててみます。

「Google+ブランドページ」とは?

  • 商品、ブランド
  • 会社、機関、組織
  • 芸術、エンターテインメント、スポーツ
  • その他

 上記についてのページを作成できます。前回ご紹介した「Google+ローカルページ」は、2種類あります。

  • 実店舗型(レストラン、小売店、ホテルなど)
  • 非店舗型(エリア限定のサービスで、店舗なしでサービスを提供するもの。)

 ※前回ご紹介した弊社のページと「熟成かつ 天膳本店」のページは、実店舗型となります。これに対して、「Google+ブランドページ」は、店舗やエリアの有無に関係なく作成できます。

「Google+ブランドページ」の機能とは?

  • ハングアウト機能 ハングアウトとは、Googleが提供するビデオチャットサービスです。複数人での動画チャットが可能なのです。
  • YouTubeと連携させることができる。お客様への情報発信はもちろん、ハングアウト会議の動画を後から閲覧できたりもします。
  • 「サークルに追加」をしてくれたお客様とコミュニケーションがとれます。サークルは、サークル分け…つまりグループ分けができます。
  • 配信する先もサークル分けができるので、お客様別に情報を発信できます。
  • 「Insights」(インサイト)を見れます。あなたのページの閲覧状況・反応・ユーザー層を見ることができる機能です。

その他のGoogleサービスと連携させることで、機能も広がります。さてさて、Google+ブランドページについて説明させて頂きましたが、

ページを作ったからと言って、すぐに役立つとは限りません。

なぜなら、見てくれる人がいないと、ただの自己満足になるからです。

 見てくれる人

  ↓

「サークルに追加」をしてくれた人

  ↓

フォロワー

フォロワーを増やさなくては、意味がありません。

フォロワーを増やすには?

  • プロフィールを整える。
  • Google+ブランドページにWebサイトをリンクさせておく。
  • WebサイトにGoogle+ページへのリンクを貼る。(Google+バッチを設置という手段もあり)
  • カスタムURL(取得条件あり)を、メール等に記載する。
  • コミュニティに参加する。(企業のページだと、担当者の一存では参加できないとは思いますが…)

そして、まずは、興味をもってくれそうな人のページをフォローしてみましょう。フォローしてくれた人のページって気になるものです。きっと、あなたのページに訪れてくれるはず。その時、訪れた人の心を掴む為に、写真や動画、記事などを配信して、あなたのGoogle+ブラントページを盛り上げておくことが最重要です。

 

 

面倒くさい…

と思われたかもしれませんね(汗)

 

コツコツ頑張ってみましょう。

 

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