サイトへのアクセス数を増やすためには

サイトへの訪問者数を増やすためにはどうしたらよいのかと悩んでいませんか?アクセス数の増加に繋がるための情報の1つとして、今回は検索クエリについて書いていきます。

I want to increase the number of access

検索クエリとオーガニック検索キーワード

ユーザーが検索エンジン(Google)に語句を入力し検索結果でサイトが表示されたキーワードのことを指します。ちなみに、ユーザーが検索エンジン(Google)に語句を入力し検索結果でサイトが表示された後、ページに訪問した場合はオーガニック検索キーワードといいます。

検索クエリの見方

広告への流入クエリ

  • Yahoo!プロモーション広告
  • Googleアドワーズ

ホームページへの流入クエリ

  • Google Search Console(サーチコンソール)(旧ウェブマスターツール)
  • Google Analytics(アナリティクス)

今回はホームページへの流入に至ったクエリについて書かせていただきます。

Google Search Consoleで確認

Google Search Consoleとは(過去記事

Google search console description of

画像の右側の赤で囲った検索アナリティクスをクリック、もしくは画像左側にある、検索トラフィックをプルダウンより検索アナリティクスでも問題ありません。そこで検索クエリの確認をすることができます。

Confirmation of the search keyword

クリック数、表示回数、CTR(クリック率)、掲載順位で項目を並び替えることもできます。様々な角度からクエリのデータを分析できます。

Google Analyticsで確認

Google Analyticsとは(過去記事

Confirmation of search keywords in Analytics

アナリティクスにログイン後メニューより【集客】→【Search Console】→【検索クエリ】と進んでください。
※検索クエリを確認するためにはSearch Consoleと紐付けする必要があります。

こちらも、クリック数、表示回数、CTR(クリック率)、平均掲載順位ごとに確認することができます。

まとめ

検索クエリを解析し、ユーザーが実際に検索するキーワード、悩みやニッチなキーワードを模索したりそれに合わせてページの修正や新たなページを作成しホームページ自体にボリュームを持たせていくことが重要です。そうすることで検索結果に表示される数も必ず増えます。

そうなればユーザーのサイト訪問数も大きく増えることとなります。こういった作業は一度行って良しとはせず、必ず経過、結果を確認しましょう。細かく修正、追加することで目に見えて結果はついていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

S.Takeda

Bigmac inc. メディア事業部所属。 2014年4月入社。会社設立時の初期メンバーとして、現在まで会社を支え続ける。とにかく明るく賑やかで会社全体の雰囲気を良くするのが得意。家庭と仕事の両方を大事に考えており、常に思考がポジティブなのが特徴的。時に優しく、時に厳しく、状況に応じて感情を使いこなせるので周りからの信頼も厚い。趣味は美味しいご飯を食べに行く事で、InstagramなどのSNS媒体で常に情報を探している。

筆者が最近執筆した記事