売れる商品を生み出すためのマーケティング

記事公開日:2018.04.10

最終更新日:2018.04.11

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世の中には数えきれないほどの商品やサービス、モノが存在します。企業は、商品やサービスを告知・宣伝するためにマーケティングを行い、様々な情報発信を行っています。売れる商品を生み出すためには、どんな事が必要でしょうか?

どんな情報発信を行っているか

情報社会になった今の世の中、全ての商品やサービス、ビジネスを把握することが不可能なくらい膨大な量の情報が氾濫しています。また日々、新商品、新サービスが登場しています。
商品を売りたい、売上、利益を伸ばしたい、会員登録者数を増やしたいなど、企業や会社、業界によって情報発信する目的は異なります。また、時代によって発信方法も異なります。現在の情報発信方法として新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどのマスメディア、リスティング広告やSNS広告などのWEB広告、さらには口コミなどもある意味、第三者からの情報発信と言えるでしょう。

商品を売るための情報発信

販売するための製品を作った。自分たちでイベントを企画し、プランを立て宣伝しサイトを立ち上げた。いざお店で販売、営業、集客をしよう。しかし、思うように売れない、イベント参加者も少ない。多額の宣伝費用もかけ、テレビCMやネット広告など様々な情報発信方法を試したはずなのに。当然と言えば当然です。

多くの宣伝費をかけても、ユーザーにとって魅力的でなければ費用対効果は合いません。情報の発信を行うだけでは、商品の販売や、集客の成功には繫がりません。しっかりとしたマーケティングが必要となってきます。

売れる商品・マーケティングのポイント

売れる商品を生み出すためには、どんな事が必要でしょうか?

顧客のニーズを満足させるもの

顧客の欲求を満たすことは、売れる為には一番重要なポイントです。自分の感覚だけで良いと思っても、顧客に評価されなければ価値はありません。顧客ニーズを捉えているかどうかです。消費者ニーズに合っていれば売れます、合っていなければ売れない商品、サービスということになります。

差別化の重要性

差別化の重要性とは、言い換えれば競合他社と比較した際の優位性や劣位性です。競合と比較して勝っている部分、負けている部分、自社の扱う商品やサービスが市場でどのようなポジショニングなのかを明確に理解することが重要です。

商品の価格帯や品質はもちろん、デザインや販売力など比較する対象はいくらでも存在します。既に勝っている部分はより尖らせ、劣っている部分は戦えるまでの土俵まで持っていきましょう。自社の強み、弱みを理解していない企業は間違いなく差別化の重要性というものを理解してません。

マーケティングミックス(4P)

マーケティングミックスとは、マーケティング戦略の一つで、ターゲットに働きかける為の「どうやって?」を掘り出す考え方です。4Pとは、製品(product)、流通(place)、価格(price)、プロモーション(promotion)の4つです。4つが独立したものではなく、互いに密接に関わり合っています。製品戦略、流通戦略、価格戦略、プロモーション戦略の整合性が取れているかを考えながら、戦略を練る必要があります。

売れないプロダクトの典型例

売れない商品とは、どういったものなのでしょうか。売れない商品は決まっています。自分の頭の中だけで考えて作った商品です。一例ですが、「自分の納得のいく商品が作れた、いろんな人に買ってほしい」といった、自分本位なコンセプトや考え方では間違いなく商品は売れません。

売れない理由は、商品開発のコンセプトが独りよがりだからです。商品が万が一ヒットし、一時的に業績を伸ばせたとしても、永続的には続かないでしょう。イベントの企画なども同一です。自分の思い通りのイベントを企画し、実行に移したとしても、なかなか人は集まりません。大事なのは、ユーザーの事を考え抜くことです。商品を購入してもらう顧客の事を知る、リサーチをすることが必要不可欠です。

意味のあるリサーチ

リサーチをすることはとても重要な工程であり、プロジェクトにおいて最も時間を割くべき部分であると筆者は考えます。商品開発・企画開発のためにリサーチは必須と、皆口をそろえて言いますが、具体的にどんなことをすれば良いかという質問に対してはなかなか返事が返ってきません。なぜなら無意識に意味の無いリサーチを行っているからです。

無意味なリサーチの典型例は、友人や家族、社員に聞くことです。なぜなら、お客様の声ではないからです。英語に興味・感心の無い人にどんな英語教材だったら欲しいのかと尋ねると「分かりやすい教材」や「読みやすい教材」、「継続的にできるような」といった回答が返ってくるはずです。間違ってはいませんが、分かりやすい教材とは具体的にどういった教材なのか、継続的に実施してもらためにはどのような対策が必要なのか、世間に出回っている教材はどのようなものが多いのかなど、さらに深く考える必要はあります。

したがって、本当にリサーチしなければいけない相手は、英語の勉強を本気で始めたいと思っている人です。

 

売れる商品を生み出すためには

売れる商品、サービスを作り出すには、顧客のニーズを掘り起こす必要があります。自社において、顧客のニーズを掘り起こす為にしっかりしたマーケティングを行い、仕組み作り、機能する仕掛け作り、コンテンツの見直しを行っていきましょう。

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