Twitterで感情までターゲティング出来る

記事公開日:2016.02.24

最終更新日:2017.10.18

136 PV

Twitterで出来るターゲティング

Twitter, which is used in all the world

Twitter(ツイッター)は140文字内でつぶやく、リアルタイムつぶやき型のSNSです。主に若年層に人気のサービスで、全世界で2億人以上が利用しています。使用頻度の高いデバイスはスマホです。

blog(ブログ)と違い、出来事や感情をまとめず見たまま、感情のまま、思いついたことをその場で気軽にリアルに『つぶやく』からですね ^ ^

Twitterで行えるターゲティング

ユーザーが
「いま」興味のあること、
「いま」起きていること、
「いま」感じていること、
「いま」思っていること、

この状態に最適なタイミングでリーチすることが出来るのがtwitterでのターゲティングの魅力です。

だからこそ、
「お腹すいた~。」
「旅行に行きたい。」
「幸せ♡」

などの感情に対してもターゲティングすることが出来るのです。

Twitterでのターゲティングの基本

・地域
郵便番号で配信範囲を設定することもできます。

・性別

・言語

・キーワード
設定したキーワードでユーザーがツイートを行ったり、エンゲージメントを行った場合に適切なタイミングでツイートを使用したメッセージを届けることが出来ます。

・TV(テレビ)

・デバイス、端末
OSのバージョンから、端末、Wi-Fi接続の有無まで細かくターゲティングすることが出来ます。

・フォロワーと類似ユーザー
特定のユーザー(例:EXILE NAOTO等、芸能人)をフォローしているユーザー、追加したユーザーに関連するユーザー、類似するユーザー候補が表示されます。

※注意※
ターゲティングの精度が良くてもリーチ出来なくては元も子もありません。リーチ想定ツールを使用し、リーチできるユーザー数の確認も行って下さい。ユーザー名おすすめツールもうまく使ってみてください。

・行動ターゲティング、パートナーオーディエンス

・カスタムオーディエンス
Twitter以外の場所で貴社のビジネスに興味を示しているユーザーに対し、Twitter上でリーチすることが出来ます。

・インタレストターゲティング
25のジャンルと350種類を超える小カテゴリから選択することが可能です。


↓   ↓   ↓   ↓
ジャンル【旅行】→少カテゴリ「子供連れの旅行」

ジャンル【ファッション・スタイル】→少カテゴリ「マタニティウエア」
ジャンル【ファッション・スタイル】→少カテゴリ「ドレス・スカート」

ジャンル【食べ物・飲み物】→少カテゴリ「デザート」

まとめ

貴社の情報(メッセージ)を無駄なく正確に適切なユーザーに届けるために様々な方法を学んでいます。適切なターゲティングは無駄な広告費を使わないので、Twitterの利用をおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

S.Takeda

Bigmac inc. メディア事業部所属。 2014年4月入社。会社設立時の初期メンバーとして、現在まで会社を支え続ける。とにかく明るく賑やかで会社全体の雰囲気を良くするのが得意。家庭と仕事の両方を大事に考えており、常に思考がポジティブなのが特徴的。時に優しく、時に厳しく、状況に応じて感情を使いこなせるので周りからの信頼も厚い。趣味は美味しいご飯を食べに行く事で、InstagramなどのSNS媒体で常に情報を探している。

筆者が最近執筆した記事