MR(Mixed Reality)とは

過去の記事でVR(Virtual Reality:仮想現実)とAR(Augmented Reality:拡張現実)について触れて紹介しました。今回は新しくMR(Mixed Reality:複合現実)。
こちらについて紹介していきます。

MR技術の用語概要

MRとは、「現実世界と仮想的なモノや映像を合わせて、新しい空間をリアルタイムで構築する技術」のことを指します。最初に紹介したAR技術も、MRの一部、共通している点があります。実際にはどういった技術なのか?ここに参考動画も紹介しておきます。動画を見ていくと、部屋の中でパソコン画面のようなアイコンが表示されたり、チャット、メール画面が出てきたりと。まるで映画で出てくるワンシーンを見ているみたいですね。

日本で製品化されているものとして、ひとつ。キヤノンより「MREALディスプレイ」という商品が提供されています。自動車や建築・建設業界において、設計された製品を実際には組み上げず、CADデータやCGを使ってまるで手元にあるかのような、臨場感ある体感テスト(複合現実感)を行うこともできます。これによって開発する期間や検証にかかるコストの削減へ繋げることができます。

その他業種・分野、関連製品としては、例えば、博物館での展示や住宅の外観・内装の確認(キッチンや水周りのシミュレーション)に使われていたり、駅のホームドアを設置する工事でも活用されていました。

MR技術の浸透の難しさ

上でも簡単に触れましたが、MRシステムの一般的な浸透はまだ、VRやARに及びません。ヘッドマウントディスプレイを装着して映像データを個人が見る”VR”。現実映像に合わせ、仮想の映像技術を組み合わせ、拡張現実感を表す”AR”以上に、現実空間と仮想世界が混ざっていくためです。商品化へのコストと、多くのユーザーにとって利用しやすいことを考慮すると、シェア率の高さではARです。

挙げられる例として
・観光地のナビ、地図の位置情報の掲示
・ネイルをはじめとした商品の体感
・スマホアプリ&ゲーム

話題になった「ポケモンGO」もARの例ですね。スマートフォンユーザーとゲーム性が上手く噛み合い。日本だけでなく世界中で人気となっていました。このポケモンがスマホ画面ではなく、画面を通して実際の道の上にいるように見え、触ったり連れて歩けるとする時、「MR」技術への発展となります。

もし実現可能となれば、もっと話題となりユーザーも増えるキッカケにもなると思います。ですが、今あるスマホにアプリケーションをインストールするだけでなく、別の機械であったり、「ユーザー側で必要となる環境」が変わることから、一個人が利用できるものには落とし込みにくい欠点があると感じます。少なくとも、スマホの画面だけを見て、スマホ操作をする以外の要素が足されるためです。

MRが浸透しにくい主な理由として、
・値段が高くなる可能性が大きい
・映像処理であったり機器としての性能、パフォーマンスの向上が必要
・社会性(傍から見た時の第三者、他人の目が気になる)
です。

特に、社会性=MRに対する世間からの理解度合いが一番のネックとも言えます。ポケモンGOリリース時期、よく人身・交通事故の発生について報道をされていましたが、ユーザーが熱中する余りに引き起こしてしまう場合、ユーザーの気配り一つとは言え、サービスを提供する企業側からも、ユーザーの周囲への配慮が問題としてついて回る以上、市場への浸透はまだまだ難しいと感じます。

ヒットしそうな市場と期待値

私個人として期待していきたいのは、写真や映像を使用した観光地の紹介であったり、観光地の雰囲気をネットを介して体感できるもの。あるホテル、宿泊施設の中で、ストリートビューのように部屋や内装まで見て回ることができるHPを国内で公開されているトコロがありますが、パソコン画面ではなく、実際に体感できるような技術も実装していけるのではないかと。そして、テーマパーク等のアトラクションへの発展はやはり面白そうだなと率直に思います。テーマパークであれば、アトラクションを利用する過程として「社会性」も「話題」に繋がりやすいです。

また、建築・インテリア関係も挙げましたが、医療分野や教育現場への導入も期待できそうです。医療であれば、研修医に対する手術シミュレーションを実施しているトコロがありますが、より鮮明・リアルな体験をすることができると思います。また教育であれば、理科実験やこれまで多少なりとも危険性があった実験に関しては問題なく行えるようになると思います。
薬物であったり、火気を使った場合の危険性は減り、備品の破損も格段に減ると感じます。(教育現場への導入費は別ですが…)

まとめ

AR・VRでもそうでしたが、まだまだこれから発展していける技術として。PDCAにも通じますが、構想だけでなく実際に利用し、問題があれば修正していく。開発者、技術職の方には、どんどん実践していって欲しいと思います。いち早い実現と。開発者が考えるアイディア以上に、私達サービスの利用者が新しい技術をどう捉えるかが肝心になってくると感じています。

 

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筆者

T.Tanaka

Bigmac営業部所属2016年8月入社。前職でWebに携わる方と出会ったことで、Web業界への興味が強くなったことをキッカケにBigmacへ入社。様々な業種やビジネスモデルに触れる機会が多く、毎日が勉強の日々。趣味は映画鑑賞(DVDより映画館派)。話題の作品だけではなく、自分が気になった映画はとりあえず見に行くような週末を過ごしています。お気に入りの映画やオススメの作品があれば、ぜひ教えてください。

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