広告プレビューツールで広告がしっかり表示されているかを確認する方法

みなさんは入稿した広告がどのように表示されているのかをしっかりと確認していますか?大多数の方は、実際に使用している広告出稿媒体の検索窓にキーワードを入れて検索結果で広告が表示されているのかを確認するのではないかと思います。

しかし、その確認方法を行うと表示回数が増加して広告のパフォーマンスが低下してしまう可能性もあるのです。

今回は広告の表示を確認したい時に便利な「広告プレビューツール」をご紹介致します。

広告プレビューツールとは

広告プレビューツールとは、インプレッションを発生させることなく特定の検索語句における検索結果画面を確認することのできるツールです。

ちなみにこのツールはgoogleアドワーズでもyahoo!スポンサードサーチでも使用可能で、googleアドワーズの場合は「広告プレビューと診断ツール」yahoo!スポンサードサーチでは「広告プレビューツール」というgoogleアドワーズの場合はオプションとして地域、言語、デバイス、ドメインを、yahoo!スポンサードサーチの場合は地域、ページ番号、デバイスを指定してそれぞれの検索結果を確認することができます。

両プロモーションにおける使い方

googleアドワーズ

アドワーズの管理画面から
①運用ツール選択

②広告プレビューツールと診断をクリック

③指定したい地域、言語、デバイス、ドメインを選択

④入稿されているキーワードを入力してプレビューボタンをクリック

⑤実際に広告が表示されている検索結果の画面が表示される

もしも広告がなんらかの原因で表示されない場合はその原因も確認することができます。
※配信地域の設定や配信スケジュールなど

yahoo!スポンサードサーチ

yahoo!プロモーション広告の管理画面から
①ツールを選択

②広告プレビューをツールをクリック

③地域、ページ番号、表示確認デバイスを選択

④キーワードを入力してプレビューをクリック

すると次ページに入力キーワードによる検索結果画面が表示されます。

広告プレビューツールで確認できること

インプレションを発生させず検索結果画面を確認できる

このツールにおいての一番の利点なのではないでしょうか。普通に検索窓でキーワードを入力して検索をかけると、インプレッションが増加してしまいます。ということは、それに伴ってクリック率も低下してしまうので、結果的に「広告の品質」にも影響を及ぼします。

塵も積もれば山となる。このことわざの通り、小さなことですが、頻繁に検索をかけて広告が表示されているのかを確認していると、いつか必ず広告の品質に影響が出てくることでしょう。クライアントから「広告しっかり配信されている?」などという質問をされた場合にもこのツールを使って画面をキャプチャーするのが望ましいでしょう。

異なる環境においての広告掲載画面が確認できる

自分は福井県にいるけれど、東京の人にも広告がしっかり配信されているか確認したい時にもこのツールは便利です。両プロモーション共地域の設定ができるので、気になる配信地域を指定して積極的に活用していきましょう。

広告が表示されていない原因を探れる(googleのみ)

広告が表示されない時には様々な要因が考えられます。予算に制限がかかっている、広告のランクが低い、広告文が審査落ちしている、配信スケジュールが間違っているなど。このツールならそんな原因の調査も行うことができます。

上手にツールを活用してミスを少なくしていこう

業務をしている中ではいくつものアカウントの配信設定を同じ日にしなければならないこともあるかと思います。そんな忙しい中では広告配信の確認にミスが起きないとは言い切れません。

そんな時に無料で手軽に配信状況を確認できるこの「広告プレビューツール」を積極的にみんなで活用していけばミスが少なくなるだけでなく運用パフォーマンスの向上に繫がっていくのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者

T.Yoshida

Bigmac inc. マーケティング事業部 所属。2016年4月にbigmac inc.に入社。 現場監督という職歴を経て、未経験であるWeb業界へ参入する。 趣味はサッカー、落語、ギター、麻雀、youtubeなど。 音楽・漫画・映画・ドラマなどのコンテンツは古い年代のものが好きで、同世代の話には中々ついていけないのが悩みの種。 「変わり者」と言われる事が何よりの誉め言葉と捉える、自他共に認める変わり者。

筆者が最近執筆した記事