コンバージョンの計測とCookie

記事公開日:2016.03.16

最終更新日:2017.10.18

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本日はリスティング広告における【コンバージョン】について書かせていただきます!

コンバージョン??

広告に対して設定する目標、最終成果のことです。

目標は、
・商品の購入
・会員登録
・問い合わせ
・資料請求

各案件により変わりますが、例として、スマホや携帯電話からお店に電話をかけるなど具体的である必要があります。

コンバージョンの種類

・ コンバージョン            ⇒  Yahooでは総コンバージョン
・ コンバージョンに至ったクリック  ⇒  Yahooではユニークコンバージョン
・ 総コンバージョン
・ ユニークコンバージョン
・ アシストクリック後のコンバージョン
・ 推定合計コンバージョン
・ ビュースルーコンバージョン

同じコンバージョンだけでも様々な種類があります。それぞれ意味も異なり運用を始めたばかりの方は頭を悩ませているのではないでしょうか?ですが、意味が違うということは、運用データとしての活用法も当然違ってくるのでしっかりと違いを確認しておきましょう^^

コンバージョン(総コンバージョン)

Yahoo、Googleの管理画面内、表示項目を確認しますと、

Googleではコンバージョン、
Yahooでは総コンバージョン

というものがあります。

この2つは同じ意味です。コンバージョンとして設定した目標が達成されるたびにカウントされます。同一ユーザーが何度もコンバージョンした場合もCookieが有効であるかぎり何度でもカウント、計測されます。何度でもカウント、計測はされますが、カウント日は最後に広告をクリックした日となります。日を跨いで何度も購入したとしても、コンバージョン発生日は変わらないということです。(※注意:再度広告をクリックした場合は、最終クリックされた日で計測されます。)その為、月次レポート作成時と提出前ではコンバージョン数が変わる可能性もあるので、運用結果の報告前には再度確認しています。前月分のデータにもコンバージョン数の変化は反映されますので、定期的に過去のコンバージョン数の確認も行っています。

Cookie(クッキー)とは?

Cookie(クッキー)とは、Webブラウザ内に蓄積される一種の来歴情報です。サイト運営者が、Webブラウザを通じてユーザのコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみで、ユーザの意思とは無関係に、自動的にユーザに関連する情報、そのサイトの訪問回数などが記録されます。

Google ChromeでCookieの設定方法

Cookie機能を有効、無効にしたい場合は、下記URLをご参考下さい。

Googleアカウントヘルプページ
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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筆者

S.Takeda

Bigmac inc. メディア事業部所属。 2014年4月入社。会社設立時の初期メンバーとして、現在まで会社を支え続ける。とにかく明るく賑やかで会社全体の雰囲気を良くするのが得意。家庭と仕事の両方を大事に考えており、常に思考がポジティブなのが特徴的。時に優しく、時に厳しく、状況に応じて感情を使いこなせるので周りからの信頼も厚い。趣味は美味しいご飯を食べに行く事で、InstagramなどのSNS媒体で常に情報を探している。

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