Facebook広告のアカウント管理はビジネスマネージャで行おう

2017.08.31

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Facebookでは個人で所有できるアカウントの数がFacebookページは複数所有できるのに対して、ポリシー上1アカウントしか持つ事ができません。それに伴い、広告アカウントを複数持ちたいけれど、1つしか作ることができない…。ページを複数所持しているから管理がめんどくさい…。という様な事態が起きてしまいます。そこで、今回は上記の問題を解決してくれるビジネスマネージャーというツールをご紹介したいと思います。

ビジネスマネージャとは?

ビジネスマネージャは広告アカウントやFacebookページを一元に管理ができる便利なツールで、Facebookページ、アカウントだけでなくFacebookの傘下であるInstagramのアカウントやスマホアプリなども管理することができます。

ビジネスマネージャの利点はただアカウント、ページの管理が楽なだけでなく、広告アカウントを複数人で管理するという事が可能になります。そのため、1つのFacebookアカウントに対して複数人でログインする必要がなくなりました。(今、マルチログインをするとアカウント停止される可能性がかなり高いです。)

かといって、ビジネスマネージャに紐づけたアカウント全てをビジネスマネージャのアクセス権を所持している人がなんでも自由に触れることができるというわけではなく、下記画像の様に大元となる管理者の人がアクセス権を振り分けたりすることができます。

ビジネスマネージャはビジネスマネージャ間でアカウントの紐づけも行う事も可能なため、Facebook広告の代理店を行っている会社にとって広告主の広告アカウントを使用するための必需品といっても過言ではありません。
では続いてビジネスマネージャの作成の手順になります。

ビジネスマネージャを作成するには?

ビジネスマネージャを作成するには本当に簡単です。まずこちらhttps://business.facebook.com/に飛びます。そうしますと下記のサイトが表示されます。

赤枠の「アカウント作成」へ

続いて会社名を入力して「次へ」へ

最後に自分の氏名と仕事用のメールアドレスを入力して完了です。※こちらはビジネスマネージャの管理者となる人を登録した方が良いです。

これでビジネスマネージャ自体の作成は完了しましたが、これだけでは「箱」が完成しただけにすぎないので、「中身」すなわちFacebookページと広告アカウントなどを入れていかなければなりません。
続いて各設定について簡単にご説明していきます。

Facebookページの設定

「新しいページを追加」をクリックするとFacebookページのアクセス権限のリクエストを送るか、ページの管理権限を取得するか、1から新しいページを作成するか選択することができます。基本的に使用するのはアクセス権限のリクエストを送る「Facebookページのアクセスをリクエスト」を使用します。

しかし、ビジネスマネージャにはメインとなるFacebookページが必ず1つ必要かつメインとなるページは「所有」していなければなりません。ページアクセス権限をリクエストしたページではメインと設定することはできませんので、「ページを追加」か「新規ページを作成」からメインとなるFacebookページを設定しましょう。

Facebookページのアクセスをリクエストする場合は、FacebookページのURLを入力しアクセスをリクエストします。※元々Facebookページの管理権限を持っている場合は自動で認証されます。

広告アカウントの設定

初めに注意しないといけない点はビジネスマネージャを作ったばかりだと広告アカウントを2つしか使用する事ができません。Facebookの方に申請を出すことによって使用できる広告アカウントの枠が多くなっていきます。

広告アカウントもFacebookページと同様で、「新しい広告アカウント追加」から既存の広告アカウント自体を取得してしまうか、広告アカウントへのアクセス権限をリクエストするか、新しい広告アカウントを作成するかを選択します。

広告アカウントに関しても、弊社は広告代理店のため頻繁に使用するのは「広告アカウントのアクセスをリクエスト」になります。管理をリクエストしたい広告アカウントIDを教えてもらい、管理の権限のリクエストをアカウント所有者に送りましょう。

実際に広告を作成するときは、新しい広告アカウントを作成を選びます。すると、こちらの画面が表示されるので広告アカウント名や通貨を日本円にして広告アカウントを作成しましょう。

広告のアカウントを作成すると、どのユーザーに管理権限に与えるか選択することのできる画面に移るので権限を付与したいユーザーを選択しましょう。

ユーザーの設定

続いてビジネスマネージャ利用者の追加設定を行います。赤枠に追加したい人のFacebook個人アカウントに登録しているメールアドレスを入力して、社員か管理者かの権限を選択します。

続いて、どの「Facebookページ」と「広告アカウント」の管理権限を付与するか選択します。上記の画面はFacebookページの権限付与選択画面になりますが、ページの選択後に同じ様な広告アカウントの権限付与画面が表示されます。最後に製品カタログの権限付与もありますが、あまりよく分からない方はスキップすると良いでしょう。

ビジネスマネージャの招待が完了したら、招待を送った人のメールアドレス宛に上記の様なメールが届きます。赤枠のスタートからビジネスマネージャ参加への設定へ進みます。

ビジネスマネージャで使用する名前を入力します。個人のFacebookでは公開されることは無いので正直偽名でも大丈夫です。※名前の後に半角スペースをいれないとエラーになります。

最後にFacebookで使用しているパスワードを入力してFacebookで認証へ進めば設定完了となります。

まとめ

簡単にビジネスマネージャの作成方法並びにFacebookページ、広告アカウント、ユーザーの設定をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?ビジネスマネージャの良いところは、何よりも個人のニュースフィードに行くことがなくなるので仕事中になんとなくニュースフィードの情報を見ていたら時間が過ぎていたという事がなくなります…笑

もしたくさんの広告アカウントやFacebookページを所有している、複数人でアカウントを管理しているのにも関わらずビジネスマネージャを使用していない会社様がいましたらぐっと作業効率が良くなりますので、ぜひ導入してみくださいませ。

 

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筆者

S.Hatta

前職はWeb業界とは程遠い系統ではあったが、ある一つのWeb広告に心を惹かれ広告業界に興味を持った。その中でBigmac inc.と出会い、主にFacebook広告の運用に携わっている。最近はスプラトゥーン2というゲームが発売したことにより、精神的に疲労(負け続けるなど)しながらもウデマエS+50を目指して日々努力している。最近の悩み事は一年近く伸ばしてきた横髪を家族に「横髪がうざったいから切れ」と言われ切ってしまうか悩んでいる。

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