【部署紹介】コンテンツデザイン部~青山主任の1日~

【部署紹介】コンテンツデザイン部~青山主任の1日~

こんにちは!

今日は、Bigmac株式会社『 コンテンツデザイン部 』について深掘りしていきます!

コンテンツデザイン部とは?

デザイナーって実際どんなことをしているの?という疑問を持っている方に向けて

1日の流れも含めてご紹介していきます!

 

コンテンツデザイン部とは

「0(ゼロ)」から「1(イチ)」を生み出すクリエイティブチームの総称です。
クライアントさまのご要望を伺い、反映と提案を交えながらさまざまな制作をしています。

主に、Webサイト制作、ECサイト制作、ランディングページ制作、オウンドメディア企画制作+運用、パンフレット、ロゴ、フライヤー制作などです。

各チーム単位で稼働しながら、支社や他のチームとも連携をとって対応しています。

 

コンテンツデザイン部
青山主任のある1日をご紹介します!

青山主任のある1日をご紹介します!

(勤務時間 9:00~18:00)

 

8:30 出社

チャット・メール・バックログ・案件の確認。
クライアント様への連絡を行います。

 

9:00 朝礼

スタッフの24時間以内のよかったことや気づきを共有しています。

 

9:30 チームリソース確認

朝礼後は、チームのリソースと担当案件を確認し、スタッフ1日のリソースを調整します。
提出やリリースがある場合は、当日のリマインドも各スタッフに行います。

 

10:00 デザインチェック・修正指示等

各担当スタッフから上がってきているデザインや開発環境でのコーディングチェックを行います。
各スタッフとコミュニケーションをとりながら、確認をすすめています。
良いデザインやコーディングに、成長や工夫がを見れるととてもうれしくなります。
修正がある場合は、まとめてバックログで指示を行います。

 

11:00 ディレクション業務

見積りの作成や制作案件の担当チームがアサインするまで、各情報をまとめ全体を確認してチームへ振り分けます。
担当する制作ディレクターの場合は、営業やクライアントさまと直接やりとりを行いながら、サイトに必要な情報、サーバーFTPまわりの環境を整えたり、案件ごとのスケジュール管理と課題作成、各作業者へ作業を振り分けを行います。

 

12:00 昼休憩

好きな場所で昼食をとります。
近くにはおいしいご飯やさんやパン屋さんもあるので、お弁当をつくれない日は助かります。
デスクで食事するときは、ニュースやPintarestでおもしろいコンテンツをみています ^^
おすすめは「ボケて」めっちゃ笑いますよ。

 

13:00 クライアントMTG

定期的に各クライアントとMTGを行います。
Leftyサービスで次月にどんな施策をしていくか、今月の進捗状況、アナリティクスの分析と報告などの打ち合わせをしています。
サイト制作の場合、制作期間が長いため進捗の報告やイメージのすり合わせ、認識が合っているか、ヒアリングや修正の確認、提案を行っています。

 

15:00 デザイン・作業

担当しているサイト制作のデザインをすすめたり、チームで遅延しそうなデザインや差し込み作業がある場合、チームで溢れた作業も行います。
デザインしている時間はやっぱり楽しいですね。一番好きな時間です。

 

17:00 日報・管理業務

チームから上がってくる日報をまとめ、自社サイトや責任メディアの数値確認と1日の振り返りを行います。チームスタッフと日報記入時にコミュニケーションや笑いもとっています。

 

17:30 クライアントやりとり

各チャットやメールでクライアントさまの制作過程での仕様確認や修正依頼、ご相談などのやりとりを行います。チームで残業が発生しそうな案件があれば残業申請を行い、進捗と残業範囲の業務の確認も行います。

 

18:00 終業

 

コンテンツデザイン部にはどんな人がいるの?

クリエイター集団なので個性豊かなスタッフが多いです。

ゲーム好きなスタッフ、ファッション好きなスタッフ、映画好きなスタッフ、旅行好きなスタッフ、動物好きなスタッフ、などなど同じようなスタッフはいないですね。

前職はまったく違う業種であっても、自分で勉強して入社する向上心の高いスタッフも多いです。
クリエイティブな業種や作業なので、デザインが好きな人、システム構築が好きな人が向いています。

 

コンテンツデザイン部の雰囲気は?

コンテンツデザイン部の雰囲気は?

 

和気あいあいとみんなでコミュニケーションをとりながら仕事しています。
作業中は集中していることが多いので、音楽を聞いたり無言で集中して作業していますね。

支社スタッフも多く在籍しているため、案件作業、依頼、相談、確認等は、バックログとチャットワークでやりとりしています。

作業に時間を確保できるよう、スタッフの稼働時間はGoogleで全体を可視化できるシステムで稼働しています。

相談や確認等は直接コミュニケーションをとったり、支社スタッフとの連携は電話やオンラインMTGが多いですね。

クリエイターが多い部署なので、責任感が高いスタッフが多いです。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事