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ラクスル株式会社(RakSul)

仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる

ラクスル株式会社
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、
印刷や物流、広告といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、
インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指しています。
現在、印刷・集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、
物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」、広告のプラットフォーム「ノバセル」のサービスを提供しています。

ノバセル
2020年4月にサービスを開始した「ノバセル」では、
ラクスル独自の広告手法とクラウド型 テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」の活用により
“運用型のテレビCM”を提供しています。企画・制作・放映・分析まで一気通貫して行い、
特許取得済みの効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」を活用することで、
従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定可能にし、
広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現しています。

中野さん

ノバセル事業本部マーケティング部
NAKANO RYUTARO
中野 竜太郎

『スピード』『プランニング』
『コミュニケーション』の早さ

—ビックマックをパートナーに選んだ理由を教えてください
弊社では印刷・集客支援事業の「ラクスル」、物流事業の「ハコベル」、広告事業の「ノバセル」の3事業を展開しております。今回運用型テレビCMサービス「ノバセル」において、急成長のドライバの一つの要素としてデジタルマーケティングの強化を考えていました。元々は他代理店様と運用を進めていましたが、デジタルマーケティングの拡張に一番必要な「スピード感」、「コミュニケーション」に課題を感じておりました。そんな時にビッグマックの徳山社長に課題解決の相談をしたところ、運用前段階から『スピード』『プランニング』『コミュニケーション』の早さをコミットしていただけたのでパートナーとしてお願いさせていただきました。広告運用をただ行うだけではなく、事業への解像度を高めるアクションを自発的に行っていただけたことを魅力に感じています。パートナーとして正式にタッグを組ませていただいてから、即座にディレクターの私と阿吽の呼吸でやり取りが出きており、当初の目的だったデジタルマーケティングの拡張と高速PDCAを実現しています。

ラクスル

改善への素早さ

—他運用型代理店との違いを感じる部分は?
弊社は、金属製品の製造、販売を主軸としながら、歴史や製造技法、思い等背景を伝えるため、産業観光事業にも力を入れております。商品も観光事業も共に、大切にしていることは、日常に寄り添い、末永くものの魅力やサービスを発信し、ファンづくりをしていくことです。様々な新商品やサービスが誕生する中で、まずは、幅広く認知頂く為のきっかけ、また、消費者動向を知る上で、デジタル活用は必須だと思っています。デジタルとリアル、どちらが欠けても、今の時代、ファンづくりは難しいのではないかと感じてます。

話し合い

最新情報への適応を
スピーディに

デジタルマーケティング業界は日進月歩で目まぐるしく変化をしてるため、最新情報へのアップデートや適応をスピーディに伴走していただけたらと思っています。単にコンバージョン数を追うのではなく事業へのインパクトを議論した上での運用ができることを今後も期待しています。

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