【必読】SNSマーケティング部[SEOディレクター]に応募する未経験の方へ!

【必読】SNSマーケティング部[SEOディレクター]に応募する未経験の方へ!

はじめに

はじめに

皆さん、初めまして!

Bigmac株式会社の採用担当です。

今回未経験の応募者様へ向けて「【必読】SNSマーケティング部[SEOディレクター]に応募する未経験の方へ!」という記事を執筆させていただきました。

SNSマーケティング部[SEOディレクター]に応募する方へ向けて、業務内容や求める人物像を皆さんにお伝え出来たらと思います。

この記事を読んで応募を考えている未経験者の応募者さんの「自分がしたいお仕事」「自分がイメージしているお仕事」を改めて自分でしっかり理解してもらいたいと思うと同時に、「自分の望んでいた仕事と違う」等のミスマッチを防ぎたいという狙いがあります。

この記事を読んで少しでもSNSマーケティング、そしてSEOディレクターのお仕事についての理解や、入社後のイメージを持ってもらえると嬉しいです。

是非最後までご覧ください。

 

Bigmacの「Webライティング」とは

Bigmacの「Webライティング」とは

SEOって何?

「Search Engine Optimaization」を略した言葉「SEO」。

日本語で検索エンジン最適化という意味です。

検索結果で上位表示されることを目的として、検索ユーザーに有益な記事を書いたり、Webサイトを構築したりすることをSEO対策と言います。

SEO対策を行うことでWebサイトへのアクセス数を増やし、新規顧客の獲得に繋がります。

Bigmacが提供するSEO対策は記事の執筆だけではありません。

クライアントのプロダクトにおける課題点を細かくヒアリングし、目的達成のために最も最適なSEO対策を提案して実行します。

未経験でも実務を行いながら段階的にステップアップし、成長していけるのがBigmacです。

 

WebマーケティングにおけるSEO

Web上での認知度を向上させ、ターゲットの顧客に見つけてもらうための活動を指す「Webマーケティング」

主にリスティング広告、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングなどがあります。

広告のようにあらかじめ期間を設定し集中的に施策を打ち出すマーケティング手法がある一方、SEOは特定のキーワードで上位表示できている間は安定して集客することができるため、中長期的なWebマーケティング施策として重要視されています。

制作から結果が出るまで数か月~1年という長い期間を要するSEOですが、なかでもSEOを意識してのWebライティングは、記事そのものをサイトに蓄積できるので、資産価値の高いマーケティング手法です。

Bigmacが提供するSEO対策は売上アップだけでなく、自社の製品やサービス、事業について多くの人に知ってほしいというクライアントの想いにも応えることができます。

 

 

お仕事内容

お仕事内容

ここからはBigmacにおけるSEOディレクターの仕事内容を紹介していきます。

※希望や適性に応じて業務内容は異なる場合があります。

  • Webライティング
  • ディレクション・外部ライターと連携
  • SEO対策の提案とプランニング
  • 調査・分析

 

Webライティング

検索エンジンで上位表示させるための記事を実際に執筆します。

ただ正確で整った文章を書けばいいのではなく、上位表示されている記事を分析し参考にすることや、「この言葉で検索する人が知りたいことはなんだろう?」を考えながら記事を執筆していきます。

自分なりの考えや、自分の思想を押し付けるのではなく、広い視野で多角的な視点で物事を見ることが大切です。

自分の執筆した記事が上位表示されれば、喜びもひとしおですよ。

 

ディレクション・外部ライターと連携

社内外のライターが書いた記事をSEO観点からチェックするお仕事です。

誤字脱字チェックや文章の添削はもちろん、検索キーワードに沿った内容か、記載された情報は正しいかなどを確認します。

このディレクションで記事の質ががらっと変わることも多く、SEOライティングにおいてかかせない工程です。

たくさんの記事を読んで、どんなものなら読みやすいのか、分かりやすいのか研究しながら自分なりの味を出していけるのも楽しみの一つです。

 

SEO対策の提案とプランニング

クライアントの悩みに応じて適切なSEO対策を提案しアドバイスするSEOコンサルティング業務です。

特定の期間においてどのようなキーワードで上位獲得を狙っていくか、中長期的な戦略と計画立案を行います。

クライアントの話を聞きどんな悩みを抱えているかを正しく把握し、適切な提案を行いましょう。

自分の提案した内容がクライアントに喜ばれるとよりやりがいを感じることができます。

 

調査・分析

クライアントの目的をもとに、検索エンジン上における市場調査を行ったり、打ち出したSEO対策の効果を検証したりします

検索順位やアクセス数の推移を計測するのも大事なポイント。

計測・提案・実行…この一連を繰り返すことでより良いSEO対策のサイクルが機能します。

いろんなことを調べるの得意!という方が向いているかもしれませんね。

 

SEOディレクターとして入社した後の流れ

SEOディレクターとして入社した後の流れ

ここからは入社後のおおまかな流れを紹介していきます。

入社して数か月は執筆などの作業に慣れていただきながらSEO観点の知識を身に着けていただきます。

スキルや適性にもよりますが、入社半年以降はSEOコンサルタントとして案件を持ち、戦略立案からクライアントをリードしていただきます。

 

入社後~3ヵ月

  • 新規記事の執筆
  • 既存記事のリライトと最新情報への更新
  • 記事のディレクション

3ヵ月~6ヵ月

  • 新規記事の執筆
  • 既存記事のリライトと最新情報への更新
  • 記事のディレクション
  • SEO観点での調査・結果の分析

6ヵ月以降

  • 記事のディレクション
  • メディア運営
  • SEO対策の提案とプランニング

 

求める人物像

求める人物像

BigmacのSNSマーケティング部[SEOディレクター]で活躍している人材は主に次のような人です。

  • 文章を書くこと・読むことが好きな方
  • 集中してコツコツ作業できる方
  • スケジュールを立てて計画通りに行動できる方
  • 人の心理を考えることが得意な方
  • 情報収集や分析が好きな方
  • 広い視点で物事を考えられる方

記事内容を確認の上、応募したい!挑戦したい!と思われた方は下記フォームよりご応募ください。

皆様のご応募心よりお待ちしております。

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