サジェスト機能とは?Google検索の仕組みやSEOへの活用方法

サジェスト機能とは?Google検索の仕組みやSEOへの活用方法

Googleなどの検索画面に検索したい言葉を入力すると、入力途中から関連するキーワードが予測されることがあります。この機能を「サジェスト」といいます。

サジェストで表示されるキーワードは、ユーザーの検索意図を反映したものであるため、ユーザーがどのような情報を探しているかを把握するのに役立ちます。

本記事では、サジェストの基本的な意味や機能、SEO施策への活用方法などについて解説します。

目次

サジェストとは?

サジェストとは?

サジェストは、Googleの検索窓にキーワードを入力する際に表示される言葉です。ユーザーが入力する文字に応じて、関連キーワードや候補キーワードが表示される仕組みになっています。

サジェストの基本的な意味

サジェストは、英語の「suggest」で「提案する」「示唆する」「暗示する」といった意味を持っています。サジェストという言葉は、主にWebの業界で使われることが多く、一般的に上記の検索窓に表示されるキーワードそのものやその機能を示すことが多いです。

どういう機能?

サジェストの機能は、検索エンジンによって異なりますが、サジェストとして表示される言葉は検索されることの多い「キーワード」となっています。

なぜ表示される?その仕組みとは

なぜ、サジェストのキーワードが表示されるのでしょうか?サジェストのワードが表示される仕組みは、ユーザーが入力する文字に応じて、ユーザーが検索をしている場所、検索の多いキーワードなどを自動的に表示し、「サジェスト」するというものになっています。

さらに、サジェストは、ユーザーがキーワードを入力するたびに動的に変化します。キーワードを入力すると、入力内容に関連する候補が自動的に表示され、ユーザーはそれらの候補を選択できます。

サジェストの提案候補は、多くのユーザーが実際に検索したキーワードをもとに生成されます。そのため、サジェストの提案候補は、人々の実際の検索傾向を反映しており、人気のあるキーワードの一覧と言えます。

また、サジェストの提案候補は、地理的な位置情報、言語の設定、過去の検索履歴などの要素にも基づいています。

なお、「サジェストが出てくるのが邪魔」「サジェストを消したい!」という方は、こちらの記事「Google予測変換が邪魔!端末・ブラウザごとの削除方法を解説!」で削除方法を解説しておりますので、ぜひご参考ください。

サジェストの言葉(キーワード)はどう決まるのか?

サジェストの言葉(キーワード)はどう決まるのか?

なぜ、サジェストの言葉が表示されるのでしょうか。サジェストの提案候補は、次の4つの要素によって決まっています。

  1. ユーザーが検索した場所(位置情報)
  2. ユーザーの属性(ユーザーが過去に検索した内容)
  3. 月間検索ボリューム
  4. 話題性(トレンド性)の高いキーワード

順に詳しく解説します。

ユーザーが検索した場所(位置情報)

もし、あなたが「ごはん」と検索したら、入力が終わる前に「ご飯 (福井市・梅田などの地名)」とサジェストが表示されることがあります。これは、Googleがユーザーの位置情報を取得し、その位置情報をもとにサジェストを生成しているためです。

検索時に、店名などの場所に関連した情報をキーワードとして入力した場合、ユーザーの位置情報を反映したサジェストが表示されるようにアルゴリズムが組まれています。

ユーザーの属性(ユーザーが過去に検索した内容)

Googleの検索エンジンは、ユーザーの検索履歴を記憶しています。そのため、過去に検索したキーワードが、サジェストに表示されることがあります。

これは、ユーザーが過去に検索したキーワードは、そのユーザーの関心が高いとみなされるためです。そのため、ユーザーが興味や関心のある情報をいち早く入手できるように、サジェストに表示されるアルゴリズムが組み込まれています。

月間検索ボリューム

検索ボリュームとは、あるキーワードがどれだけ検索されたかを表す指標です。検索ボリュームが多いキーワードは、多くのユーザーの関心を集めているため、サジェストに表示される可能性が高くなります。

Googleは、ユーザーの利便性を向上させるために、常にアルゴリズムを改善しています。そのため、月間検索ボリュームによるサジェストは、日々変化しています。

話題性(トレンド性)の高いキーワード

トレンドとは、世の中で注目されていることや話題になっていることです。サジェストは、ユーザーの検索履歴や過去の検索ボリューム、位置情報などをもとに生成されますが、一時的なニーズを反映しているため、短期間で消えてしまうことが多いです。

例えば、オリンピックやサッカーワールドカップなどのスポーツイベント、新製品の発売、芸能人の結婚など、世の中で注目されている出来事が起こると、関連するキーワードがサジェストに表示されるようになります。

しかし、これらの出来事が終わると、ユーザーの検索ニーズも変化するため、サジェストに表示されるキーワードも変化していきます。

サジェストで表示されるキーワードと1つ目のキーワードとは?

サジェストで表示されるキーワードと1つ目のキーワードとは?

検索するときに、検索したい言葉を検索窓に打ち込んだ後、次の言葉が出てくることがあります。この言葉はどのように決まっているのでしょうか。

たとえば、「サジェスト」と打ち込むと上記のように、「サジェスト 意味」「サジェスト とは」などと表示されます。このとき、「サジェスト」は「メインキーワード」、「意味」や「とは」を「サブキーワード」と言います。

こちらはSEO対策のうえでも次の点で重要となってきますので、詳しく解説します。

  1. 検索意図に合致したメインキーワードを強化して上位を狙う
  2. サブとメインのキーワードとの組み合わせでアクセス数を増やす
  3. すべてのコンテンツ制作に生かす

検索意図に合致したメインキーワードを強化して上位を狙う

メインキーワードは、ユーザーが実際に入力したキーワードであり、最初のキーワードとして、ユーザーが最も知りたい情報に近いもので、メディア運営やコンテンツマーケティングにおいて、最も重要視すべきキーワードです。

メインキーワードで検索結果の上位に表示されることこそが、コンテンツマーケティングやオンライン集客における最大の目標です。そのためには、メインキーワードと自社の商品やサービスのキーワードが合致し、検索エンジンから高い評価を得ることが必要となります。

しかし、メインキーワードで検索結果の上位に表示されたいのは、自社だけでなく競合他社やライバル企業も同じです。そのため、コンテンツ自体の質を高めるとともに、ホームページやドメインの評価を上げていくことが重要となります。

サブとメインのキーワードとの組み合わせでアクセス数を増やす

ただ、メインキーワードのみで考えると、そのキーワードがいずれなくなってしまうリスクや、メインキーワードのみで考えたコンテンツではアイデアやネタが枯渇してしまう可能性があり、危険です。

メインキーワードとサブキーワードとの組み合わせにより、幅広いコンテンツが作成でき、メインキーワードが消失してしまった際にも、それまでに作成してきたコンテンツが生かせる可能性があります。

サブとは言っても、ユーザーがよく検索するキーワードでもあるため、これらのキーワードを効果的に活用することで、関連性の高いコンテンツを提供することができます。その結果、検索エンジンのランキングで上位表示される可能性が高まります。

また、サジェストのキーワードを1つでも2つでも組み合わせてコンテンツを作成した方が、幅広いキーワードからのアクセスが見込めるでしょう。

たとえば、「パーカー」というメインキーワードだけではコンテンツの幅も狭いですが、「パーカー おすすめ」「パーカー ブランド」などのキーワードを意識してコンテンツを作成する方がさまざまなコンテンツを制作することができます。

メインキーワードが流行語の場合、一時的にアクセスが見込めたとしてもサジェストのキーワードを意識したコンテンツを作成していないと、メインキーワードがトレンド性の高いもので検索されることが大幅に少なくなってしまった場合、検索からの流入が見込めなくなってしまいます。

すべてのコンテンツ制作に生かす

こうしたサジェストキーワードを、メイン・サブともに組み合わせながらコンテンツ制作に生かしていくことが、アクセス数の増加や社会・時代の変化にも対応できるメディア運営につながっていきます。

サジェストキーワードは、ユーザーの検索意図を反映したものであるため、コンテンツマーケティングの施策をする上で非常に有効です。定期的にサジェストキーワードを組み合わせたコンテンツをアップしていくことで、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供する機会を増やすことができます。

サジェストキーワードを活用することで、ユーザーのニーズを把握しやすくなり、それに沿ったコンテンツを制作することができます。また、サジェストキーワードは、検索ボリュームが高いものも多く、アクセスを集めやすいというメリットもあります。

そのため、サジェストキーワードを活用することで、定期的かつ継続的なコンテンツマーケティングを実現し、アクセスを増やすことにつながります。

また、サジェストキーワードは、自分で考える必要はありません。後に詳しく紹介するツールを活用することですぐに見つけることができるため、コンテンツ制作時に生かせます。

サジェストを活用したコンテンツ作成のポイント

サジェストを活用したコンテンツ作成では、サジェストの表示候補に関連した内容を盛り込むことが重要です。具体的には、記事コンテンツ内にサジェストのキーワードを使用した見出しや段落を設けることが効果的です。

また、サジェストに表示されるキーワードを問題や疑問と結び付けるなど、ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを作成することも重要です。これにより、ユーザーのニーズに応えるコンテンツとなることで、SEOの効果を高めることができます。

サジェストのキーワードが重要な理由

サジェストのキーワードが重要な理由

また、サジェストのキーワードは、次の点でも非常に重要です。

  1. サジェストは潜在的なニーズの把握につながる
  2. キーワード選定が可能になる
  3. 記事をリライトする際の参考になる

サジェストは潜在的なニーズの把握につながる

お伝えしたように、サジェストキーワードはユーザーの検索意図を反映したものであるため、ユーザーの潜在的なニーズの把握につながります。

そのため、サジェストキーワードを把握することで、ユーザーが何を求めているのか、どんな課題を抱えているのかを理解することができます。

たとえば、自社が販売している商品が「スマートフォン」の場合、サジェストキーワードには「スマートフォン 使い方」「スマートフォン おすすめ」「スマートフォン 安い」などが表示されます。これらのキーワードから、ユーザーはスマートフォンの使い方やおすすめの機種、安い価格で購入できる方法などを知りたいと考えていることがわかります。

このように、サジェストキーワードを把握することで、ユーザーの潜在的なニーズを理解すれば、コンテンツマーケティングだけでなく、新たな商品やサービスの開発や、既存商品・サービスの改善などにつなげることができます。

キーワード選定が可能になる

サジェストは、ユーザーが実際に検索したキーワードであり、ユーザーの検索意図を反映しています。そのため、コンテンツ作成するにあたってどのキーワードにするのかを選定する際に、サジェストが非常に参考となります。

ユーザーの検索意図を理解することで、ユーザーが求めるコンテンツを作成することができます。

また、1つのページで複数のニーズを解決するコンテンツは、検索結果の上位に表示されやすい傾向があります。複数のニーズは、サジェストを読み取ることから理解することができます。

そのため、サジェストからユーザーの検索意図を調査して、キーワードを選定するとともに1つのページで複数のニーズを解決するコンテンツを作成することをおすすめします。

記事をリライトする際の参考になる

ユーザーのニーズは常に変化しています。そのため、過去に作成したコンテンツが、現在のユーザーニーズを満たせているかどうかを定期的に確認する必要があります。

サジェストは、ユーザーの検索意図を反映したものです。そのため、サジェストを確認することで、ユーザーが求めているニーズを把握することができます。

サジェストからユーザーの検索意図を把握し、現状のコンテンツと比較して、意図が合致していない場合は、コンテンツをリライトする必要があります。

記事のリライトにより、ユーザーのニーズを満たすコンテンツに改善でき、検索結果の上位に表示されやすくなるため、SEO対策としても効果的です。

サジェストと混同しやすい言葉

サジェストと混同しやすい言葉

サジェストと混同しやすい言葉として、「関連キーワード」や「共起語」があります。サジェストとの違いや活用のしかたについて解説します。

関連キーワードとの違い

関連キーワードとの違い

関連キーワードとは、検索したい言葉を入力し終えた後に「関連キーワード」として表示されるものです。

関連キーワードとサジェストは類似してくることもありますが、違うものです。

たとえば、「パーカー」の後にスペースを入れると次のようなサジェストが表示されます。

サジェストの例

スペースを入れない場合は上記の図に示した関連キーワードと類似したものが表示されることもあります。

サジェストの例

サジェストと関連キーワードは、どちらもユーザーの検索意図を反映したものです。しかし、サジェストはユーザーの過去の検索履歴も考慮して表示されるのに対し、関連キーワードは検索ボリュームのみに基づいて表示されます。

サジェストは、ユーザーが入力したキーワードに関連し、ユーザーが興味や関心を持ちそうなキーワードを表示します。そのため、ユーザーのニーズを把握するのに役立ちます。

一方、関連キーワードは、実際に検索されたキーワードに関連し、検索ボリュームが多いキーワードを表示します。そのため、検索結果のトレンドや、ユーザーの興味や関心の変化を把握するのに役立ちます。

共起語との違い

サジェストと共起語は、どちらもユーザーの検索意図を反映したものです。しかし、サジェストはユーザーの入力したキーワードに関連する、ユーザーが興味や関心を持ちそうなキーワードを表示するのに対し、共起語は、実際に検索されたキーワードと関連する、ページ上で頻繁に出現するキーワードを表示します。

サジェストは、ユーザーが入力したキーワードに関連し、ユーザーが興味や関心を持ちそうなキーワードを表示します。そのため、ユーザーのニーズを把握するのに役立ちます。

一方、共起語は、実際に検索されたキーワードと関連し、ページ上で頻繁に出現するキーワードを表示します。そのため、ユーザーの検索意図をより正確に把握するのに役立ちます。

また、Googleの検索エンジンは、共起語の情報をもとにコンテンツの内容を判断しているとされ、SEOで上位表示を狙うためにも非常に重要です。

なお、共起語については、こちらの記事「SEOにおける共起語とは?」で解説しておりますので、ぜひご参考ください。

サジェスト汚染しないために注意すべき点

サジェスト汚染しないために注意すべき点

検索したい言葉を入力すると、キーワードによってはネガティブな言葉がサジェストとして出てくることがあります。

サジェストに、自社の会社名やサービス名などの「商標名」と「ネガティブなワード」が掛け合わされたキーワードが表示されることを「サジェスト汚染」と言います。

サジェスト汚染は、自社やサービスに対するネガティブなイメージをユーザーに与えてしまう可能性があるため、早急に対策を行う必要があります。

サジェスト汚染とは?

サジェスト汚染とは、具体的に次のような事例があります。

  • 「○○株式会社 ブラック」
  • 「株式会社 偽装」
  • 「○○(食品) 混入」

なぜ、このようなことが起きてしまうのかというと、検索エンジンがそのキーワードとともによく検索されているキーワードをサジェストとして表示するからです。

表示される仕組みについては、すでに解説したように他のキーワードと同様、検索されることが多いという理由であって、検索エンジンは真偽を判断しているわけではありません。

ただ、こうしたネガティブな言葉がサジェストとして表示されてしまうと、企業イメージが落ちてしまうため、早急に対策しましょう。

サジェスト汚染を解消する方法

サジェスト汚染を解消する方法としては、次の2つがあります。

  1. Googleからコンテンツを削除してもらう
  2. ポジティブなイメージを与えるサジェストキーワードの表示を増やす

1つ目はGoogleに「○○ ブラック」などのKWで検索したときに表示される悪質なコンテンツの削除申請をすることです。

Googleは、Google検索の全般的なポリシーに違反する次のような候補を防ぐシステムを用意するとしています。

  • 危険なコンテンツ
  • ハラスメント コンテンツ
  • ヘイト コンテンツ
  • 露骨な性表現を含むコンテンツ
  • テロに関するコンテンツ
  • 暴力や流血
  • 下品な言葉や冒とく的表現

また、「名前を示された個人のプライバシーに関する言葉や中傷的な言葉」「名前を示された個人のプライバシーに関する言葉や中傷的な言葉に関する候補」は許可されないとしています。

参考:Google のオートコンプリート候補の仕組み

2つ目として、ポジティブなイメージを与えるサジェストキーワードの表示を増やす方法です。これは、サジェスト汚染の原因となっているコンテンツとは別のプラスのイメージを与えるコンテンツを多く作成することで、サジェスト汚染の表示を押し下げる方法です。

しかし、これらの方法を駆使しても、サジェスト汚染を完全に削除できない可能性もあります。そのため、サジェスト汚染を未然に防ぐためには、常日頃から信頼性のあるサービスを提供することが重要です。

おすすめのサジェスト抽出ツール4選

おすすめのサジェスト抽出ツール4選

サジェストキーワードを自動的に抽出してくれるツール4つをご紹介します。

  1. ラッコキーワード
  2. Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
  3. Googleサジェスト
  4. Googleキーワードプランナー

順に解説します。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

引用:ラッコキーワード

ラッコキーワードは、コンテンツ制作者がキーワードリサーチを行う際に、必要な情報を簡単に収集できる無料のツールです。

ラッコキーワードを使えば、GoogleやBing、YouTubeなどの検索エンジンからサジェストキーワードを取得したり、関連するQ&Aやトレンド情報を確認したりすることができます。

これにより、コンテンツ制作における検索意図やコンテンツニーズの把握が効率的になります。

なお、以前は「関連キーワードツール( 仮名・β版 )」という名称で提供されていましたが、リニューアルとともに「ラッコキーワード」に改称されました。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

引用:Ubersuggest

Ubersuggestは、7日間無料のお試しで使えるSEO分析ツールです。競合分析やキーワード選定に役立つ機能を備えており、サジェストキーワードを簡単に調査できます。

また、キーワードトラッキング機能やキーワード調査機能、ドメイン分析機能などが利用できます。7日間お試しで使ってみて、使いやすければ有料プランを活用するのもおすすめです。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

引用:Googleサジェストから検索ワード候補を一括ダウンロード『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』

お伝えしてきたように、Googleサジェストは、検索窓にキーワードを入力すると、ユーザーの興味やニーズを反映した関連キーワードを表示する機能です。この機能は、SEO対策やコンテンツ制作において、非常に重要な役割を果たします。

しかし、キーワードを1つ1つ入力するのは非常に手間がかかってしまいますが、このツールを使うことでより効率的にキーワード調査を行うことができます。

最新のトレンドを調べたり、競合分析を行ったりするためには、短時間で大量のキーワードを取得する必要があります。

グーグルサジェスト キーワード一括ダウンロードツールは、一度に多数のサジェストキーワードをダウンロードできるため、精度の高いキーワードリストを効率的に取得することができます。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

引用:Googleキーワードプランナー

Googleのツール「キーワードプランナー」は、サジェストキーワードの宝庫です。

キーワードプランナーを活用すれば、自社の商品やサービスと関連する新しいキーワードを探し出したり、そのキーワードの検索数の見積もりや費用の見積もりを確認したりすることができます。

キーワードプランナーは、Google広告の運用に役立つツールですが、SEO対策にも活用することができます。

キーワードプランナーを利用することで、自社のWebサイトのコンテンツに最適なサジェストキーワードを見つけることができます。サジェストキーワードは、ユーザーの検索意図を反映したものであるため、SEO対策に効果的です。

また、キーワードプランナーでは、検索ボリュームや競合性などのデータも確認できるので、SEO対策の効率化に役立ちます。

まとめ サジェストをSEO施策に生かすために

この記事では、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索窓に入力中に表示される候補ワード「サジェスト」の機能やGoogle検索の仕組み、SEO施策への活用方法などについて解説してきました。また、サジェストを一括で抽出することができるツールについてもご紹介しています。

ユーザーにとって便利な検索候補は、SEO対策にも活用できます。サジェスト機能を活用することで、ユーザーが検索しているキーワードや、そのキーワードに対する興味や関心を探ることができ、コンテンツマーケティングに役立てることができます。

Webサイトの運営やSEO対策に活用することで、ユーザーのニーズをより深く理解し、より多くのユーザーに訪問してもらうことが可能になります。

ぜひ、サジェスト機能を活用して、Webサイトの成果を向上させましょう!

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

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