【初心者向け】インスタグラムのアフィリエイト始め方や秘訣とは

【初心者向け】インスタグラムのアフィリエイト始め方や秘訣とは

最近よく耳にするアフィリエイト。SNSやブログ、Webサイトなどにもよく出てきます。 アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のことを言います。自分のアカウントに掲載した企業広告からサービスや商品が売れると自身のアカウントに報酬がもらえるという仕組みです。

 今回は、SNSの代表の1つであるインスタグラム(Instagram)でのアフィリエイトの始め方や稼ぐコツなどをお伝えしたいと思います。

インスタグラムとは?

インスタグラムとは?

「インスタグラム(Instagram)」は、親しみを込めて「インスタ」と呼ばれるSNSで、最近とても人気があります。世界中で10億人以上のアクティブユーザーが利用しており、日本だけでも3,300万人以上が使っています。

このアプリでは、写真や動画を投稿したり、ライブ配信を通じてリアルタイムでたくさんの人々と繋がったりすることができます。インスタグラムは、人々の間で話題になり、新しい流行を生み出しています。

インスタグラムのユーザー層

インスタグラムは、広く全世代に使われており、特に20代の利用者が多く、利用率は75%以上です。10代の利用率も70%前半で、30代でも55%以上となっています。また、女性利用者の割合は男性よりも高く、男性は40%程度、女性は54%程度です。

企業もインスタグラムを積極的に活用しており、ある調査によれば、インスタグラムユーザーの67.4%が企業のアカウントをフォローしたことがあるとの回答でした。そして、企業のインスタグラムアカウントや投稿を通じて商品を知り、購入した経験がある人は、全体の41.5%に上ります。

インスタグラムは、企業の広報やマーケティングにおいても非常に重要な存在となっています。

インスタグラムのフォロワーの増やし方

目的を明確にする

アカウントを運用する目的を定め、ターゲット層を特定します。何を伝えたいのか、どんな人に興味を持ってもらいたいのかを明確にします。ビジネスにする場合、様々な形態がありますが、一般的には「ブランド認知を高めたい」「ファンを増やしたい」という目標を持つことが多いです。

プロフィールや投稿一覧を魅力的に設計する

プロフィールは、訪れたユーザーに最初の印象を与えます。自己紹介や提供する価値を簡潔かつ魅力的に表現する適切なプロフィール写真を選びましょう。ブログやホームページを運用している場合は、サイトURLも記載させることも有効です。

また、アカウントの世界観を統一させるために投稿一覧のテイストを統一させると、よりユーザーに好印象を与えることができます。

興味を引く投稿をする

ユーザーの興味を引く内容を投稿し、プロフィールへの導線を巧妙に入れ込みましょう。投稿の最後に、フォローするメリットや提供する情報を明示的に伝えることで、フォロワーを増やす効果を高めることができます。

また、画像だけでなく、動画も積極的に使いましょう。ある調査によれば、動画投稿の「いいね数」は画像投稿の3倍多いことがわかっています。毎回動画を投稿するのは大変な場合は、週に1回程度は動画を取り入れるなど、自分に無理のない範囲で試してみてはいかがでしょうか。

これらの手順を追うことで、インスタグラムのフォロワーを効果的に増やすことができます。                              

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、商品を紹介して売れた分だけ報酬を受け取る広告プログラムです。簡単に言えば、インスタグラム投稿のリンクから誰かが商品を購入すると、報酬が入る仕組みです。

インスタグラムのストーリーズ機能を使ったアフィリエイトは、視覚的に商品や使い方を紹介でき、閲覧者も即座に商品を選ぶことができます。これによって、インスタグラムは従来のWeb広告とは異なる、新しいアフィリエイト市場として注目されています。

これまでウェブサイトやブログで行っていたアフィリエイトと同様に、インスタグラムでもアフィリエイトを始めることができます。

インスタグラムでのアフィリエイトの始め方

インスタグラムでのアフィリエイトの始め方

インスタグラムでアフィリエイトを始める場合、さまざまな手順を踏む必要があります。

下記内容を理解して、アフィリエイトを始めましょう。

プロアカウントに変更

インスタグラムのプロアカウントは、アフィリエイトに役立つ特別な機能が備わったアカウントのことです。プロアカウントに切り替えると、投稿内容を詳しく分析できる「プロフェッショナルダッシュボード」という機能を利用できます。

たとえば、投稿を見たフォロワーの反応やその後のアクション、フォロワーの年齢層などを確認し、分析することができます。プロアカウントに切り替える手順は簡単です。インスタグラムのホーム画面右上のアイコンを選択、表示されるメニューから「設定」を選択します。

次に「プロフェッショナル向け」の項目の「アカウントの種類とツール」を選びます。そして、「プロアカウントに切り替える」を選択します。「次へ」ボタンを押し、プロフィールに表示したいカテゴリを選んだら「完了」をクリックします。

これで、クリエイターアカウントの機能が利用可能になります。

ASPに登録

ASPとは?

アフィリエイトのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)は、広告主とアフィリエイトメディア(ウェブサイトやブログなど)をつなぎ、広告主の商品やサービスをメディア上で広めるサービス提供会社です。具体的には、広告主はASPを通じてアフィリエイト広告を依頼し、ASPは適切なアフィリエイトメディアを選定し、広告を掲載します。

ASPは広告主とメディア運営者の間に入り、報酬の管理や効果的な広告キャンペーンの実現をサポートします。

ASP登録方法は?

ASP会社は様々あり、各ジャンル特化型もあれば、満遍なく取り扱っているバランス型の会社もあります。自分に合ったASP会社を選定し、サイトの流れに沿って、登録をしていけばアフィリエイトを開始できます。

しかし、インスタグラムのアフィリエイトに対応していない会社もあるので、問題ないか確認してから登録しましょう。

商品撮影

ASPに登録し、自分に合ったアフィリエイト案件を選定したら、商品紹介の投稿準備をしましょう。インスタグラムの投稿で重要なのは画像です。インスタグラムで注目される写真や動画を撮影することが必要になってきます。

商品撮影する時に気をつけるべきポイントは以下になります。

商品の見やすさを意識する

商品がはっきりと見えるように撮影することが重要です。クリアで鮮明な画像は視覚的な魅力を高めます。

自身の影を避ける

自分の影が写真に映らないように気をつけましょう。明るい場所や自然光を活用すると、影を最小限に抑えられます。

引きと寄りを使う

商品の特徴やディテールを引き立てるために、引きや寄りのテクニックを使ってアングルを変えると良いです。ズームインやズームアウトを上手に活用しましょう。

適切なアングルを選ぶ

商品を魅力的に見せるアングルを探すことが大切です。上からのアングルや斜めからのアングルなど、商品によって最適なアングルが異なります。

商品を実際に試す動画を撮影する

商品に関わる体験や使用方法を動画で紹介すると、より生き生きとした印象を与えることができます。商品の特長や使い方を分かりやすく伝えるために、実際に商品を使用した様子を撮影しましょう。

写真の品質を向上させるためには、100円均一や雑貨屋さんで手に入るグッズや造花、カラフルな画用紙などを上手に活用することもポイントです。

これらを組み合わせて、クオリティの高い写真や動画を撮影する工夫を心がけましょう。

インスタグラムへの投稿

プロアカウントへの移行、ASPに登録して案件選定、商品撮影が完了したら、期日までにインスタグラムへの投稿が必要です。事前に選定した案件の期日を確認しましょう。

投稿はオリジナルで投稿している流れで問題ありません。商品の魅力が伝わる投稿になるよう自分なりに感じたことを投稿内容に入れ込むことで他の投稿と差別化ができます。

アフィリエイトのおすすめジャンル

アフィリエイトのおすすめジャンル

アフィリエイトで人気のジャンルを紹介します。

インスタグラムのアフィリエイトで成功するためのおすすめジャンルを紹介します。

  1. ヘルス・ビューティー

化粧品やエステ、美容クリニックなど女性に人気の商品で、報酬が高いです。

法令を守って紹介することが必要です。

  1. グルメ・食品

食材宅配やお取り寄せグルメなど主婦に人気。実際に試して、感想やレシピを加えて紹介すれば、高い報酬が期待できます。

  1. VODやサブスクサービス

映画やドラマのサブスクが人気。多くの人が複数サービスに登録する可能性があります。映画やドラマに関するネタが豊富で続けやすいです。

  1. ファッション

年齢や価格、スタイルなど様々な切り口で紹介が可能です。ネタ切れの心配が少ないです。

  1. 子育て関連

子育てに関連する商品やサービスは、子育て中の親に人気です。子育てに関するコンテンツを提供すればフォロワーが増えやすいです。

その他のおすすめジャンル

お得な情報

主婦向けに100円均一ショップの使い方や節約テクニックを紹介。楽天のおすすめ商品などのアフィリエイトも可能です。

資産運用

クレジットカードや投資関連の商品が高単価。資産運用に関する情報は、需要が多いです。

副業・ビジネス

副業やお小遣い稼ぎに関する情報が人気。副業のテクニックやインスタグラム運営のノウハウ、運営代行などもフォロワーが集まりやすいです。

アフィリエイトの注意点

アフィリエイトの注意点

アフィリエイトを実施する上でいつくか注意する点があります。その中でもハッシュタグやタイアップ投稿など、近年インスタグラムで取り決められた注意点や案件ごとに指定された内容があるので紹介していきます。

ハッシュタグ

ハッシュタグは、「#(ハッシュマーク)」をつけるキーワードで、特定のテーマやトピックを表す投稿タグです。ハッシュタグを使用することで、キーワードに関連のある投稿を検索でき、逆に他のユーザーから投稿を見てもらいやすくすることができます。

インスタグラムではこのハッシュタグを使うことが多いですが、薬機法に抵触する表現や虚偽誇大と取られる表現は、提携解除や成果キャンセルになる可能性もあるので避けるようにしましょう。

また、依頼元の企業が指定のハッシュタグを選定している可能性があるので、確認してから投稿するようにしましょう。

タイアップ投稿

「タイアップ投稿」とは、インスタグラムが提供するブランドコンテンツツールを使用して行われる特定の投稿のラベルを指します。これは、企業とクリエイター(インフルエンサー)が協力して行うことを示すマークで、投稿時に設定が可能です。

2023年10月1日からは、景表法に基づき、ステルスマーケティングを含む広告表示に対する規制が強化され、特にインフルエンサーやアフィリエイトサイトの利用、レビューの依頼などで注意が必要になります。

ステルスマーケティングを防ぐために、タイアップ投稿の設定と広告であることがわかるように心がけましょう。

初心者向けアフィリエイトASPの紹介

初心者向けアフィリエイトASPの紹介

アフィリエイトASPはそれぞれ違う特徴を持っているため、自分に合ったASPを選ぶ必要があります。今回紹介するのは、インスタグラム以外でもブログや他のSNSでのアフィリエイト収入も可能です。

A8.net

ほとんどのアフィリエイターが登録していると言われている国内最大手のアフィリエイトASPサービスです。広告主登録数が業界最大級で、自分にあった案件を見つけられるかもしれません。

登録・利用は無料で入会審査がないため、アフィリエイトを始める方は、まず登録してみてはいかがでしょうか。

afb

2010年から提供されているアフィリエイトASPサービスです。有名企業の幅広い商品やサービスを紹介が可能。紹介したい商品を自由に選ぶことができ、最低報酬額は777円で、振込手数料なし。報酬は、確定報酬+消費税10%で外税形式。

獲得した報酬は、翌月末にスピーディに支払われます。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、楽天市場や楽天グループで提供されている商品やサービスをアフィリエイトで販売できるASPです。楽天ROOMはインスタグラムと相性が良く、紹介したい商品をまとめたページが作成できます。

自分のインスタグラムに楽天ROOMへの誘導リンクを設置することで限られたリンクスペースを最大に活用することができます。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、専用のリンクを通じてAmazonの商品やサービスを紹介するASPです。1990年代から存在するアフィリエイトの元祖とも言われ、運営するSNSにAmazonで販売されている商品を専用のリンクを掲載し、商品購入されたらAmazonから報酬が得られます。

離脱しても24時間以内ならCookieで報酬が入りますが、申し込み審査が厳しいため、初心者にはハードルが高いかもしれません。

アフィリエイト以外で稼ぐ方法

アフィリエイト以外で稼ぐ方法

アフィリエイト収益以外でもインスタグラムで稼ぐ方法はあります。カメラやデザイン、オリジナル商品など自身のスキルがインスタグラムで収益化できるので、興味のある方は試してみる価値があります。

投稿写真を販売する

カメラやデザインに自信のある人向けです。自分がインスタグラムに投稿する写真を販売することで収益を得ることができます。具体的な手順は、インスタグラムで写真を販売するサービスに登録し、審査を通過した後、写真を販売するという流れです。

写真撮影やデザインに自信のある人にはおすすめの方法です。

自身で商品を制作し販売する

自分のスキルを活かし、商品を売りたい人向けです。具体的な手順は、ECサイト構築サービスを利用してネットショップを作成し、インスタグラムの投稿画像をタップするとECサイトに誘導される機能を活用し、商品を販売するという方法です。

アフィリエイトと異なり、販売額全額が報酬となるため、大きな収益を得たい人や自分の商品を持っている人に適しています。

まとめ

インスタグラムでアフィリエイト収入を得るためには、質の良いフォロワーを増やすことが非常に重要です。自分の得意なジャンルで始めることが良いと思います。

また、ある程度フォロワーが増えたら、アフィリエイト案件の紹介会社選びも必要です。自分に合ったASPを選び、運用していくことでアフィリエイト収入が得られるようになると思います。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事