ハッシュタグとは?意味や活用方法について分かりやすく解説

ハッシュタグとは?意味や活用方法について分かりやすく解説

ハッシュタグとは、SNS上で必要不可欠な要素となりました。

この記事では、ハッシュタグの基本的な意味や活用方法について、分かりやすく解説していきます。

効果的な活用ポイント、そして人気のSNSプラットフォームでの付け方やビジネスシーンでの具体的な活用事例についてもご紹介します。

SNSマーケティングで成功するために是非最後まで読んでみてください。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、SNS上で投稿を分類するためのタグのことです。ハッシュマーク「#」の後に任意のキーワードを入力することで、そのキーワードをタグとして投稿に加えられます。

ハッシュタグを付けることで、ユーザーは同じハッシュタグが付いている投稿を一覧で確認できます。多くのユーザーがハッシュタグ検索によって自分の関心のある投稿を見るため、同じトピックに関心を持ったユーザーへリーチできる可能性が広がります。

ハッシュタグ活用で期待できる2つのメリット

ハッシュタグ活用で期待できる2つのメリット

ハッシュタグには大きく分けて2つのメリットがあります。

  • 幅広い層のユーザーにリーチできる
  • キャンペーンへの参加を促進できる

上記2つのメリットについて順番にご説明します。

より広範囲のユーザーにリーチできる

ハッシュタグは、投稿の内容を特定のキーワードで検索できるようにする機能です。そのため、同じハッシュタグを付けた投稿は、そのキーワードに興味のあるユーザーが見つけやすくなります。

例えば、あなたが「#越前かに」というハッシュタグを付けた投稿をすると、越前かにに関する投稿を探しているユーザーの目に留まる可能性が高くなります。

また、越前かにに興味はあるけれど、越前かにに関するアカウントをフォローしていないユーザーにも、あなたの投稿が表示される可能性があります。

このように、ハッシュタグを付けることで自分の投稿のリーチを広げられるメリットがあります。

キャンペーンへの参加を促進できる

キャンペーンを実施する際にハッシュタグを活用することで、キャンペーンへの認知度を高め、参加を促進できます。

例えば、キャンペーンの応募条件に「指定のハッシュタグを付けて投稿する」というものを設定すると、キャンペーンに参加するために、ユーザーは指定のハッシュタグを付けた投稿をする必要があります。

これにより、キャンペーンへの参加を促進するだけでなく、キャンペーンに関する投稿がSNS上で拡散され、キャンペーンの認知度を高めることにもつながります。

このように、ハッシュタグは、SNSをより便利に、効果的に活用するための重要なツールです。

具体的な例

  • 旅行会社のキャンペーンで、ハッシュタグ「#旅行キャンペーン」を付けて投稿すると、旅行に興味のあるユーザーの目に留まり、キャンペーンへの参加率を高められます。
  • 企業の製品やサービスに関するキャンペーンで、ハッシュタグ「#製品名」や「#サービス名」を付けて投稿すると、製品やサービスに興味のあるユーザーの目に留まり、キャンペーンへの参加率を高められます。

このように、ハッシュタグは、さまざまな目的に応じて活用できます。

ハッシュタグを効果的に使うポイント

ハッシュタグを効果的に使うポイント

ハッシュタグは、SNSで投稿を拡散させるための重要なツールです。しかし、ハッシュタグを適切に活用しないと、効果が半減してしまう可能性があります。

そこで、ハッシュタグを効果的に使うためのポイントを以下の3つに分けてご紹介します。

人気のハッシュタグに便乗

人気のハッシュタグに便乗することで、自分の投稿がより多くのユーザーに見られやすくなります。

例えば、トレンドになっているハッシュタグや、多くのユーザーがフォローしているアカウントが使っているハッシュタグは、検索されやすい傾向にあります。

ただし、人気のハッシュタグは競合も多く、投稿が埋もれてしまう可能性もあります。そのため、人気のハッシュタグを使うときは、他のハッシュタグと組み合わせて、より検索されやすくすることも大切です。

ハッシュタグの改行

ハッシュタグは、1つの投稿につきX(旧Twitter)は最大20個まで、Instagramは最大30個まで付けられます。長いハッシュタグや複数のハッシュタグを使い分けたい場合は、改行を使うことでより見やすくなるよう意識しましょう。

文中にハッシュタグを入れる

ハッシュタグを文中に入れることによって、投稿をより自然に見せることが可能です。例えば、以下のようにハッシュタグを文中に入れてみましょう。

#越前かに が食べたい!

#冬期休暇 は温泉旅館に行きたい!

ハッシュタグを文中に入れるときは、投稿の流れや内容に合わせて、適切な位置に入れる必要があります。

また、ハッシュタグは、投稿の最後ではなく、途中に入れる方が、投稿の概要を把握しやすくなります。

これらのポイントを押さえて、ハッシュタグを効果的に活用して、SNSでの投稿をより効果的にしましょう。

人気SNSを使ったハッシュタグの付け方

人気SNSを使ったハッシュタグの付け方

Instagramで活用する場合

Instagramでハッシュタグを効果的に活用するには、以下のポイントを押さえましょう。

投稿のテーマに合ったハッシュタグを複数付ける

Instagramの場合、X(旧Twitter)以上にハッシュタグが投稿へのリーチ度に影響を与えます。そのため、投稿のテーマと関連性の高いハッシュタグを複数付けることで、より多くのユーザーに投稿を届けられます。

例えば、旅行先で撮影した写真を見てもらいたい場合は、「#旅行」「#地名」「#ジャンル」といった、多様な視点からハッシュタグを付けるといいでしょう。多様な視点からのハッシュタグによって、より多くのリーチを得られます。

ハッシュタグの多言語化にも取り組む

Instagramは、動画や画像をメインに配信できる、視覚的効果に優れたSNSです。そのため、外国語によるハッシュタグを付けることで、海外からのリーチを得られる可能性があります。ハッシュタグの多言語化にも取り組んでいきましょう。

X(旧Twitter)で活用する場合

X(旧Twitter)でハッシュタグを効果的に活用するには、以下のポイントを押さえましょう。

投稿のテーマに合ったハッシュタグを複数付ける

Instagramと同様、投稿のテーマと関連性の高いハッシュタグを複数付けることで、より多くのユーザーに投稿を届けられるでしょう。

トレンドになっているハッシュタグに便乗する

X(旧Twitter)では、トレンドになっているハッシュタグに便乗することで、より多くのユーザーに投稿を届けられる可能性が高くなります。X(旧Twitter)の検索画面で、トレンドハッシュタグを確認するようにしましょう。

オリジナルのハッシュタグを作る

自身の投稿や活動内容、メッセージなどの認知度を高めたい場合には「#自身のキャッチコピー #オリジナル用語」などをあえて追加するのもいいでしょう。

X(旧Twitter)とInstagramの違い

X(旧Twitter)とInstagramでハッシュタグを活用する際には、以下の点に注意が必要です。

Instagram

  • ハッシュタグの数は最大30個まで
  • ハッシュタグのトレンドは、Instagramの検索画面で確認できる
  • ハッシュタグは、投稿のテーマに合ったものを複数付けることが重要
  • ハッシュタグの多言語化にも取り組むといい

X(旧Twitter)

  • ハッシュタグの数は最大20個まで
  • ハッシュタグのトレンドは、X(旧Twitter)の検索画面で確認できる
  • ハッシュタグは、投稿のテーマに合ったものを複数付けることが重要

このように、X(旧Twitter)とInstagramでは、ハッシュタグの活用方法にいくつかの違いがあります。それぞれの特徴を理解した上で、効果的にハッシュタグを活用しましょう。

ハッシュタグを付けるときの注意点

ハッシュタグを付けるときの注意点

ハッシュタグは、投稿のテーマや内容を簡単に検索できるようにするためのものです。しかし、ハッシュタグを効果的に活用するためには、いくつか注意点があります。以下では大きく3つに分けてご説明します。

長すぎるハッシュタグは使用しない

ハッシュタグは、短く簡潔にすることが大切です。長すぎるハッシュタグは、見づらく、検索されにくくなります。

また、投稿の文字数を圧迫してしまうため、内容を十分に伝えられません。

ハッシュタグの前後にスペースを空けない

ハッシュタグの前後にスペースを空けると、ハッシュタグとして認識されないため注意してください。ハッシュタグが認識されないことによって投稿が検索されにくくなり、リーチを狭めてしまう可能性があります。

ハッシュタグを効果的に活用するために、ハッシュタグの前後にスペースを空けないように注意しましょう。

ハッシュタグは多ければいい訳ではない

ハッシュタグをたくさん付ければ、より多くのユーザーに投稿を届けられると考える人もいるでしょう。しかし、ハッシュタグが多すぎると、投稿が読みにくくなり、さらには、内容が分かりにくくなります。

また、関連性のないハッシュタグを付けると、投稿の質が低下する可能性があります。

ビジネスシーンでのハッシュタグ活用事例

ビジネスシーンでのハッシュタグ活用事例

ハッシュタグは、ビジネスシーンでもさまざまな目的で活用されています。

キャンペーン案内

キャンペーンの案内や参加者を募集する際には、ハッシュタグを活用することで、より多くの人に情報を届けられます。

例えば、新商品の発売を記念してキャンペーンを実施する場合、#新商品名#キャンペーン#プレゼントなどのハッシュタグを付けて投稿することで、商品に興味がある人やキャンペーンに参加したい人に情報を届けられます。

市場調査

ハッシュタグは、市場調査にも活用できます。

例えば、特定の製品やサービスに関する意見や感想を収集したい場合は、#製品名#サービス名などのハッシュタグを付けて投稿し、ユーザーの声を収集する手段として活用しましょう。

また、トレンドを把握するためにもハッシュタグは活用できます。

例えば、最新の流行や話題を把握したい場合は、#トレンド#流行#話題などのハッシュタグを付けて投稿することで、ユーザーの投稿をチェックすることもできますよ。

ブランディング

ハッシュタグは、ブランディングにも活用できます。

例えば、自社の商品やサービス、企業理念などをアピールしたい場合は、#自社名#商品名#サービス名#企業理念などのハッシュタグを付けて投稿することで、自社の存在をアピールできます。

また、ハッシュタグを活用して自社のターゲット層に繋げることも可能です。例えば、自社製品のターゲット層が若い女性であれば、#美容#コスメ#ファッションなどのハッシュタグを付けて投稿することで、ターゲット層の目に留まりやすくなります。

このように、ハッシュタグはビジネスシーンでもさまざまな目的で活用できるため、是非ビジネスに役立ててみてください。

ハッシュタグを上手に活用することで、SNSマーケティングを成功させよう!

ハッシュタグを上手に活用することで、SNSマーケティングを成功させよう!

X(旧Twitter)とInstagramでは、ハッシュタグの使い方や重要度に違いがあります。それぞれの特徴を理解し、効果的に活用することで、より多くのユーザーに投稿を届けられるようにしましょう。

あなたのSNSマーケティングの成功の一助になれましたら幸いです。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合