MEOとは?始め方や集客につながるMEO対策の方法をチェック!

MEOとは?始め方や集客につながるMEO対策の方法をチェック!

集客数や売上を上げるために、「たくさんの人に自分のサイトを知ってもらいたい!」「自分のお店を知ってもらいたい!」そう考えたことはありませんか?

MEOとは、Googleマップなどの地図サービスで、自社のビジネス情報を上位表示させるために行う施策のことです。

年々、マップ検索から店舗情報へアクセスするユーザーが増えてきている現在、MEO対策への需要が高まっています。

今回、MEO対策を始めたい方や馴染みがない方に向けて、MEOとはどういったものなのか、集客につながる対策方法のポイントについて解説していきます。

ぜひ最後までご一読ください!

 

目次

MEOは注目度が高いマーケティング施策

MEOは注目度が高いマーケティング施策

MEOとは、「マップエンジン最適化」の英語名「Map Engine Optimization」の頭文字を取った言葉です。

まずは、MEOで抑えておきたいポイントを解説していきます。

MEO対策をする効果とは?

MEO対策とは、Googleマップでの検索結果において、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を上位表示させることを意味しています。

例えば、Googleで目的地近くのお店などを検索しようと思い、「地域+業種」と言った検索キーワードに沿った近隣のおすすめの店舗が出てくるのを見たことないでしょうか?

例えば、Googleで目的地近くのお店などを検索しようと思い、「地域+業種」と言った検索キーワードに沿った近隣のおすすめの店舗が出てくるのを見たことないでしょうか?

上の図のように、位置情報をもとに、近くのお店の名前から住所や電話番号、地図、写真などに加えて口コミといった基本情報が表示されます。

MEO対策を実施すると、このような基本情報を検索結果の上位に表示させることが可能です。この画像の赤枠内のように1〜3位を目指すと、多くのユーザーの目につきやすくなります。

つまり、検索結果の上位に表示させることができれば、多くのユーザーにアピールしやすくなるということです。

MEO対策を行うことで、自社の情報が広くユーザーに届き、興味を持ってくれる可能性が高まります。これにより来客数や集客率の増加が期待できるでしょう。

MEOとユーザーの購買プロセスの関係性

お店を探すユーザーは、以下の購買プロセスを辿っています。

  1. 認知
  2. 興味・関心
  3. 比較検討
  4. 購入
  5. 評価・再購入

 

MEO対策は、ユーザーの購買プロセスの「認知」と「興味・関心」の段階で効果を発揮します。これらはユーザーに来店してもらうために、必ず通る最初のステップです。

近年、MEOは注目度が高いマーケティング施策のひとつです。

理由として、スマートフォンユーザーが、近くの店舗を選ぶ際に情報収集として、Googleマップなどの検索を好んで利用していることが挙げられます。

そのため、実店舗を持つレストランや美容室や、ターゲット地域が明確なビジネスにおいて、MEOは非常に重要なWebマーケティング施策といえるでしょう。

MEOとSEOの違い

MEOとは先ほど述べた通り「マップエンジン最適化」のことで、それに対しSEOは「検索エンジン最適化」のことで、対象が異なります。

主な違いは、以下のとおりです。

項目 MEO SEO
対象 検索結果に表示されるマップ キーワードを入力したときの検索結果
特徴 同一キーワードでも地域や場所によって検索結果が異なる 同一キーワードならば基本的には地域や場所に左右されず、どこで検索しても上位に表示される結果は同じ
目的 店舗への来店や電話問い合わせ 店舗ホームページに誘導する

 

SEOは、検索結果での Web サイトのランキングを向上させるためのデジタルマーケティングの施策です。

SEOは広範な検索結果の対応が期待されるため、競争が激しい分野では上位表示が難しいことがあります。

MEOは特定の地域や場所にフォーカスしているため、集客に対してアプローチしたい場合は、近隣のユーザーにアピールしやすいMEO対策が最適といえるでしょう。

MEOとローカルSEOの違い

MEOとローカルSEOは、どちらも地域に関連する検索結果で上位表示を目指すための対策です。

主な違いは、以下のとおりです。

項目 MEO ローカルSEO
対象 Googleマップなどのローカル検索 Googleなどの検索エンジン
対策 Googleビジネスプロフィールの登録・編集、口コミ・レビューの獲得、ローカルSEO対策 地域に関連するキーワードの選定、コンテンツ作成、ローカルビジネス情報の登録
効果 地域に関連する検索結果で上位表示される 地域に関連するキーワードで上位表示される

ローカルSEOもMEOと同様に地域に関連する検索結果に特化した対策であることがわかります。

ただし、集客の観点から見ると、MEO対策が特に重要です。

例えば、東京で「ラーメン屋」を探しているユーザーを考えてみましょう。

ローカルSEO対策のみの場合、検索結果に表示されたラーメン店のリストから、自分の希望に合ったお店を探す必要があります。

一方、MEO対策を実施している場合、検索結果に表示されたGoogleビジネスプロフィールから、お店の詳細情報、口コミ・レビュー、写真などをすぐに確認できます

このように、MEO対策を実施すると、より簡単に希望に合ったお店を見つけることができるため、ユーザーの行動を促進できます

MEOのメリットとは?

MEOのメリットとは?

MEOの主な概要や、SEOとの違いを解説してきましたが、ここからはMEOにどのようなメリットがあるのか解説していきます。

SEOよりもユーザーの目に留まりやすい

ユーザーは検索後、上から順に閲覧(クリック)していく傾向にあります。

MEOは通常のSEO検索結果よりも上部に表示されるため、検索したユーザーが最初に目にしやすい場所にあるのが特徴です。

スマートフォンの画面上ではユーザーのファーストビュー(ページを表示した時に最初に目に入るエリア)となるため、視認性が特に高く、クリック率も良くなる可能性が十分に考えられます。

来店見込みの高いユーザーに訴求できる

「地域+業種」で検索を行なうユーザーの多くは、「目的地で利用しやすい、興味がそそられるお店があるか知りたい」「良いお店があれば行ってみたい」などの検索地域での目的が明確であることが特徴です。

そのため、来店見込みの高いユーザーに店舗情報をアピールできます

つまり、リアルタイムで店舗情報を探しているユーザーや、興味を持ってくれたユーザーの、来店や電話での問い合わせ、予約フォームへのアクセスなどのアクションを促進し、集客の可能性が高くなるでしょう。

 媒体に頼らずに集客できる

飲食店は「食べログ」や「ぐるなび」、サロンでは「ホットペッパービューティー」といった媒体を利用して集客している場合が多いのではないでしょうか。

しかし、媒体を利用して店舗情報を上位表示するためには、多くの場合は上位掲載ができるようなプランへ料金を上げる必要があり、広告費用などコスト面での負担が大きくなりがちです。

媒体に比べ、MEOはマージンもかからないのでリーズナブルに対策できる施策です。多額の資金を用意する必要がなく、自社完結型の集客を行うことが可能です。

SEO対策と比べて費用対効果が高い

SEO対策では、すでに大手企業やポータルサイトといったまとめサイトなどが上位を占めており、競合性が高い中、上位に表示されるようにするのは難しい場合があります。

そんな中、上位表示するために、競合調査からコンテンツ作成や内部施策、メンテナンスなど…かなりのコストと労力を要します。

MEOではターゲットの地域にある店舗のみが競合となるため、競合相手が少なくなります

また、来店見込みのある潜在ユーザーにたどり着く可能性が高いため、成果が出やすいWeb集客であると言えるでしょう。

MEOのデメリットとは?

MEOのデメリットとは?

Web集客に対し非常に大きなメリットを持つMEOですが、デメリットが全く無い訳ではありません。

ここからはMEOにどのようなデメリットがあるのか解説していきます。

参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

ターゲット地域を持たないビジネスは効果を得にくい

検索結果に表示される対象がGoogleマップであり、目的も「店舗への来店や電話問い合わせ」をメインとしているため、店舗やターゲット地域を持たない業種、例えばネットショップのみの運営と言った非店舗型ビジネス等は相性が良くないと言えるでしょう。

逆を言うと、店舗やターゲット地域があるビジネスには相性が良く、向いています。

ネガティブな口コミをもらう可能性がある

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)には「口コミ」という機能があり、ユーザー自身がその店舗を利用した感想などを自由に書き込めます。


自由に口コミを投稿できるため、好意的な口コミだけとは限らず、時にはネガティブなレビューも書き込まれることがあります

その店舗に関するネガティブと感じられる口コミが多いと、ユーザーに不信感といった悪い印象を与えてしまう要因となります。

しかし、口コミ管理機能というものがありますので、日頃から「丁寧に口コミへ返信する」といった活動をすると、ユーザーへの接客態度をアピールできるでしょう。

そのため、否定的な内容の口コミにも、お店が成長するチャンスと捉えて真摯に対応しましょう。

MEOの始め方と注意点

MEOの始め方と注意点
ここからはGoogleが重要視しているポイントも踏まえ、どのような対策を行っていけばいいのか解説していきます。

MEOを始めることは、実は簡単です。しかし、検索上位に表示させるためには複数の注意点があります

ここからは、Googleが重要視しているポイントも踏まえ、MEOの始め方を解説していきます。

Googleビジネスプロフィールの登録と認証

MEO対策を始めるにあたり、アカウントの「ビジネスプロフィールの登録とオーナー認証」が必須となります。

Googleビジネスプロフィールへ登録し、ビジネス名や店舗(オフィス)の有無などを始め、ビジネスのカテゴリといった基本的な情報の入力をしていきます。

入力情報の中に「オーナー確認の方法選択」というGoogleビジネスプロフィールを利用するためのオーナー確認方法について選択があります。

オーナー確認を済ませていないとGoogleからの評価を受けにくい上、編集項目も限定されるため、意識しておきましょう!

Google ビジネス プロフィール

Googleビジネスプロフィール情報の最適化

MEO=「Googleビジネスプロフィールの最適化」といっても良いでしょう。

  • ビジネスカテゴリ
  • 住所・マップピンの設定
  • 営業時間
  • 電話番号
  • ウェブサイトURL
  • メニュー/サービス/商品

上記の項目は検索関連性に大きく影響する項目になっています。
ユーザーが満足できる答えを返してあげられるよう、詳細を記載しましょう。

他にも、店舗の風景やメニューや商品のような画像を投稿し、ユーザーに興味を持ってもらえるよう内容を充実させることも効果的です。

また、情報に変化があった場合は、すぐに情報を更新して、常に最新の状態を保つように徹底しましょう。

NAPの入力を正確に行う

NAPとは、

  • Name(会社名・店舗名)
  • Address(住所)
  • Phone(電話番号)

上記3つの要素のことを言います。

Googleは、検索結果のランキングを決定する際、重要視しているポイントの1つに、「視認性の高さ(ビジネスの目立ち度)」があります。

その判断基準の一つである、サイテーションにNAPの情報は関係します。

サイテーションは、自社のNAP情報が、他のWebサイトやディレクトリサイトにどれぐらい掲載されているかを指し、Googleは検索結果のランキングにおいて評価します。

サイテーションが高く評価されれば、ローカル検索結果での上位表示、ブランド認知度の向上、信頼性の向上、そして集客力の向上が期待できます。

これらの効果を得るために、NAPの入力を正確に行うことが重要です。

特に、住所は番地やビル名の有無等、記載方法など、表記ゆれが起こりやすいため細かい部分まで気をつける必要があります。

また、ペナルティを回避するために、不自然なリンクの構築は避け、信頼性の高いサイトや質の高いサイトに焦点を当てて戦略を立てましょう。

MEO対策の基本!3つの評価ポイント

MEO対策の基本!3つの評価ポイント

MEOは、Googleによって評価されることで検索上位に表示されます。検索上位に表示されることで、より多くの人に店舗情報を認知してもらうことができます。

Googleが重要視しているポイントは3つです。評価されるポイントを抑えて、MEO対策を効率良く実施しましょう。

関連性: 検索キーワードと店舗情報の関連性

ユーザーの検索キーワードに対してビジネスの関連性がどれだけ高いかの指標となります。

関連性を高めるにはGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させ、キーワードを含むタイトルや説明文の設定が重要です。

キーワードとマイビジネスプロフィールがたくさん一致しているほど関連性の高いビジネスと判断されて検索に上がってくるため、まずは現状どういったキーワードで検索されているのか、検索されたいキーワードはどういったものになるかを決めて、対策していきましょう。

また、GoogleマップやGoogle検索結果で店舗情報が表示される際に、カテゴリーに基づいて検索結果が絞り込まれます。

検索結果で上位表示されやすくするためには、自社のビジネスに合ったカテゴリーを選択しましょう。

距離: ユーザーの現在地と店舗の距離

どれだけ検索しているユーザーの現在地と、店舗の所在地までの距離が近いかの指標となります。

距離は店舗側で調整しようがないため対策はできませんが、「検索地点から大きく離れた地域の情報は少し上位表示しにくい」といった程度で影響力は比較的低めです。

評判:良い口コミを増やし、評価レビューを充実させていく

良い口コミは「ユーザーの満足度が高い」とGoogleが視認性を判断する材料となります。

また、良い口コミは、Googleの検索評価だけでなく、新規ユーザーの来店アクションにつながりやすくなります

なぜなら、口コミは広告や企業からの情報よりも信頼性が高く、ユーザーは口コミを参考に購入や利用を判断する傾向があるためです。

「私も行ってみたい」「今度試してみよう」と思わせるような口コミは、新規顧客の来店に直接つながります。

口コミ・レビューを集める具体的な方法は、以下です。

  • 店舗内にQRコードを掲示: QRコードを読み込むことで、簡単に口コミ・レビューを投稿できる
  • SNSで投稿を促す: SNSで店舗情報を投稿し、口コミ・レビューの投稿を促す
  • メールで依頼: 顧客にメールで口コミ・レビューの投稿を依頼
  • レビューキャンペーン: レビューを書いてくれた顧客に特典を提供する

好意的な口コミを増やすためにも、日頃から実際に店舗を利用してくれたユーザーが満足できるサービスの提供が重要です。

また、口コミを書き込んでもらえた際には丁寧に返信し、ユーザーに接客態度をアピールしましょう。

MEO対策の効果はどのようにわかる?

MEO対策の効果はどのようにわかる?

MEO対策を実施すると同時に行うのが、効果の測定です。MEO対策の効果はどのように評価すればよいのでしょうか?

MEO対策の効果を確認する方法

MEO対策の効果を確認するには、以下の方法があります。

アクセス数 Googleビジネスプロフィールの「パフォーマンス」レポートで、ウェブサイトやGoogleマップへのアクセス数を分析できます。
店舗への来店数 来店時に顧客にアンケートを実施や、クーポンコードを利用し、MEO対策からの来店数を把握できます。
顧客獲得数 顧客情報管理システムなどで、MEO対策経由で獲得した顧客数を分析できます。
口コミ・レビュー Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミ・レビューの数を分析できます。
検索順位 特定のキーワードで検索した際に、自社のGoogleビジネスプロフィールが表示される順位を分析できます。

これらの指標を定期的に分析すると、MEO対策の効果を把握し、改善点を特定できるでしょう。

MEO対策の分析ツールを活用!

MEO対策の効果を分析するツールは、データに基づいた改善を一部自動化できます手間と時間の削減にもなるためおすすめです。

MEO対策の効果を分析するツール

  • Googleビジネスプロフィール: パフォーマンスレポート
  • Google Search Console: 検索結果における表示順位
  • MEO対策ツール: キーワード順位、アクセス数、口コミ・レビュー数などを分析

MEO対策ツールを選ぶときは、アクセス数分析やキーワード順位分析、口コミ・レビュー分析など、自分が欲しい機能が入っているかを見ることが重要です。

また、ツールによって費用体系も様々あります。予算をもとに、サービスを比較しましょう。

MEO対策が上手くいかないケースと原因

MEO対策が上手くいかないケースと原因

MEO対策が上手くいかないケースは、以下のような原因が考えられます。

情報不足や古い情報が掲載されている

基本のようで、できていないことが多いのが基本情報の不足です。

Googleビジネスプロフィールの登録は、MEO対策において最も重要な要素の一つです

GoogleマップやGoogle検索結果に店舗情報が表示されるため、正確な情報が登録されているか見直してみましょう。

また、営業時間やメニュー変更など、情報に変更があった場合は速やかな更新が重要です。

キーワードの選定ミス

MEOにおけるキーワード対策は、定期的な見直しが不可欠です。

検索キーワードのトレンドや競合状況を分析し、必要に応じてキーワードを追加・削除したり、タイトル・説明文を修正したりしましょう。

また、キーワード選定にはツールの導入が役立ちます。状況に応じてこれらのツールを導入して、効果的なキーワード対策を行いましょう。

キーワード選定ツール

  • Googleキーワードプランナー
  • Ubersuggest
  • Moz Keyword Explorer

これらのツールは一例です。キーワードの見直しは定期的に行い、検索結果での上位表示を目指しましょう。

競合との差別化ができていない

MEO対策において、競合との差別化が不足すると上位表示が難しくなります。

自社の独自の強みを競合と比較して、見込み顧客を明確にしましょうアプローチしたい顧客層を具体的に設定すると、提供できるサービスや商品、独自の価値観は変化します。

また、自社の強みを訴求するために、口コミ、写真、投稿などの視覚的な手段を活用したアプローチは効果的です。

MEO対策で上位表示を目指す!3つのポイント

MEO対策で上位表示を目指す!3つのポイント

上位に表示させるためには、検索エンジンにとって理解しやすく、ユーザーにとって魅力的なコンテンツの提供が重要です。

最後に、上位表示を目指すための3つのポイントを紹介します。

定期的に情報を更新する

MEO対策において、更新日は重要な要素の一つです。定期的な情報更新は、上位表示を維持します。

これは、最新情報に基づいて検索結果を表示するためであり、古い情報は信頼性が低く評価され、上位に表示されなくなってしまう恐れがあります。

また、競合他社が情報を更新している場合、自分が更新しないと埋もれてしまうでしょう。

情報の更新は、最低でも月1回、できれば週1回を目指し、最新情報がある場合は随時更新しましょう。

Googleのアルゴリズム更新などの最新情報を把握する

先述したように、MEO対策では、最新情報の把握が上位表示を維持するために非常に重要です。

Googleのアルゴリズムは頻繁に更新され、これにより検索結果の表示順位が変動します。最新の情報に対応していないと、上位表示から陥落する可能性があるため注意しましょう。

最新情報を把握する方法として、Google公式ブログやGoogleマイビジネスヘルプ、MEO対策に関するブログやサイト、セミナーやイベントへの参加、そして専門業者への相談があります。

最新情報は、信頼できる情報源を選び、自分にとって必要な情報に焦点を当てて対応しましょう。

知識と経験のある専門業者へ依頼をする

MEO対策は、時間と労力などの手間や、専門知識も必要となることから、専門業者に依頼して支援を受けることは有効な手段です。

MEOの専門業者は複数存在しますが、MEOは他のWebマーケティングとの関係もあるため、デジタルマーケティングに精通した広告代理店などが適しています。

専門業者へのMEO対策の依頼には、以下のメリットがあります。

1. 効率良く最新のMEO対策が実施できる

自社でMEOに取り組む場合、情報収集、分析、対策実行などには多くの時間と考える労力がかかります。

また、MEO対策に重要なGoogleのアルゴリズムは、頻繁に変更されるため、常に最新情報を把握し、適切な対応が重要です。

専門業者に依頼すると、これらの作業の手間を軽減でき、自社の業務に支障が出ることなく、最新のMEO対策が実施できるでしょう。

2. 費用対効果が出やすい

MEOを自社で進めると、人材育成やツール導入などにコストがかかります。しかし、専門業者に依頼すると、これらのコストを抑えることができます。

また、専門業者は、豊富な経験とノウハウに基づいて、効果的なMEO対策をサポートします。

これにより、自社で取り組むよりも上位表示される可能性が高くなるでしょう。

3. 専門的なアドバイスを受けられる

MEO対策において、専門業者に相談すると、専門的なアドバイスを受けることができます。

これにより、自社では見逃していた潜在的な課題や改善点が判明し、最適な戦略や手法を専門業者は提案してくれます。

自社の強みや弱みを把握し、それに基づいた戦略を構築すると、より効果的なMEO対策が可能となります。

MEO対策はサポートを受けて効率化!

MEOは、店舗運営しているビジネスにとって認知拡大を図るうえで効果的な施策と言えます。Googleビジネスプロフィールも無料で利用でき、SEOや他の媒体よりもリーズナブルに取り組み始められるでしょう。

ただし、MEO対策は一度行ったら終わりではありません。検索エンジンのアルゴリズムは常に更新されており、競合企業もMEO対策を強化しています。

そのため、自社の特徴や目標に合わせた戦略を構築し、競合との差別化を図るために広告代理店のサポートを受けることも1つの手段です。広告代理店への依頼は、リーズナブルかつ専門的なアプローチを求める場合におすすめです。

これまでMEOを知らなかった方、よく分からなくて手を出せなかった方は、ぜひこの機会にMEO対策に取り組んでみてはいかがでしょうか?

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事