ホームページの管理費の目安は?気になる料金を詳しく紹介!

ホームページの管理費の目安は?気になる料金を詳しく紹介!

管理費とは、ホームページを運営していく上で必要になってくる月額の費用のことです。更新の頻度やホームページの大きさ・目的によって、料金に差が出てきます。今回は、ホームページの管理費の相場や内訳などを詳しく解説していきます!

管理費の相場

月額1万円~2万円

ホームページの管理費は、月額1~2万円程度が相場です。ですが、ケースや目的によってはかなり料金に差が出てきます。自社で管理している場合であれば、5,000円以下に抑えることも可能です。

ですが、集客のためにアクセス解析などを積極的に行いたいのであれば、月数十万になる場合もあります。次では、気になる費用の内訳を含めて解説していきます。

運用費の内訳

ホームページの運用費は、大きく(維持費),(更新費),(運営費)の3つに分けられます。

 

 

ホームページを使って多くの集客を見込みたい場合は、上記全ての費用が必要になってきますが、サイトの種類によってはかからない費用もあります。例えば、集客を目的としないホームページであれば、運営費は必要がないと言えます。

必要のない費用が出てくるため、管理費に差が出てくるわけです。まずはどのようなケースでも必ず必要な「維持費」について解説します。

維持費の相場と内訳

維持費はほとんどの場合、必ず必要となる費用です。逆に言うと、これさえ揃えておけば最低限のホームページ運営が可能です。料金もそれぞれ数百円〜数千円なので、比較的低価格で抑えることが可能です。

サーバー費用

作成したサイトを載せるための場所のことです。ホームページを運営する上で必ず必要となる費用です。近年ではレンタルサーバーを契約することが多くなっており、様々な料金プランも用意されています。

低価格帯では、月額数百円〜3,000円程度のものもあります。

ドメイン費用

ドメインとは自分の作成したサイトが、ネット上のどこにあるのか表してくれているものです。ドメインには「.com」や「.ne.jp」など様々な種類があり、値段も違います。年間契約になっており、相場は数百円〜数千円ほどです。

SSL費用

SSLは自分のサイト、送受信した情報を守るためにデータを暗号化するシステムのことを指します。サーバーを契約する際、無料SSLが付いてくる場合があります。別で契約する場合でも数千円程度です。

更新費の内容

更新費とは、サイトを更新する際に必要になってくる費用のことです。制作会社によって様々なプランが展開されているので、どこまで対応してもらえるのかプランを確認する必要があります。

メンテナンス費用

ホームページを製作していた際に、WordPress(ワードプレス)などのCMSを使用していた場合、CMSのバージョンアップが定期的に行われます。その都度ホームページのメンテナンスが必要になってくるので、その際にかかってくる費用がメンテナンス費用になります。

監視費用

ホームページに、アクシデントが起こらないか監視するのに必要になる費用のことです。もちろん監視だけでなく、アクシデントが起こった場合も対応してくれます。料金、作業内容ともに製作会社によって違いがあるので、しっかり確認しましょう。

コンテンツ更新費用

ホームページを公開後に、写真や文字を制作会社に依頼する際に必要となる費用です。テキストの修正に1箇所あたり◯◯円といった場合や、作業時間1時間で◯◯円といった場合など、様々なプランがあります。

運営費の必要性と費用

バズマーケティングの進め方

運営費とはホームページで更なる集客を見込みたい場合、必要になる費用のことです。本格的に検索上位サイトを狙いたい場合は、月額数十万の費用がかかる場合もあります。デザイン制作会社とは別で、WEBマーケティングに関する企業に依頼するケースもあります。

集客費用

上位に自分のサイトが表示されるように、SEO対策という手法を用いて集客を狙います。集客のためのアドバイスからコンサルティングまで、様々なプランがあります。

本格的な支援を依頼する場合は、月数十万円はかかると考えていた方がいいです。

アクセス解析費用

どんな検索キーワードでこのホームページにアクセスしたか、どれくらいの人が来てくれたかをプロに調査してもらうことをアクセス解析と言います。アクセス解析は、ホームページのアクセス数を飛躍的に伸ばせる可能性があります。

ホームページに足りなかった所、不要な部分が見つけやすくなります。

管理費を知ることでよりお得に

高額なもので月額数十万円かかるホームページの管理費ですが、その内訳を知ることで、必要のない費用を見極めて格安に抑えることができます。また、本格的にホームページで集客を行いたい場合は、アクセス解析などを積極的にプロに依頼するのも良いでしょう。

制作会社によって、様々なプランが用意されているので細かく内容をチェックし、お得にホームページを運営しましょう。

LINEで送る
Pocket

  • この記事を書いた人
  • 最新記事