リアルタイム検索の使い方とは?マーケティングに使える機能もご紹介

リアルタイム検索の使い方とは?マーケティングに使える機能もご紹介

Webマーケティングを実施する際、最新の流行やトレンドに即した戦略を展開し、ユーザーの注目を集めることは極めて重要です。これらを担当者が手作業で行うのは非常に困難であり、時間がかかることも少なくありません。

こうした状況に対処するにはリアルタイム検索が有益です。今回は、リアルタイム検索の概要や利点、便利な機能についてご紹介します。さらに、リアルタイム検索の実際の手法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リアルタイム検索とは何か

リアルタイム検索とは何かリアルタイム検索は、ユーザーが関心を持つトピックやキーワードに関連する情報を瞬時にSNSなどを含めた検索結果に反映する仕組みです。この方法で、その時々の検索傾向やニーズを把握し、Webマーケティングの施策をより効果的に調整することが可能です。ユーザーの反応やトレンドを把握したり、需要に合わせたマーケティングを展開したりする際に、リアルタイム検索を活用することが有益です。

リアルタイム検索のメリットとは

リアルタイム検索のメリットとは

リアルタイム検索の利点は、ユーザーの注目を集めている情報を迅速にキャッチできることです。これは個人だけでなく企業にも大きな価値があります。特に、Googleトレンドは検索回数やユーザーの行動を追跡し、マーケティング戦略に幅広く活用できます。

災害や事故などの状況をいち早く知れる

リアルタイム検索を使うことは、災害や事故などの現場状況を把握する際に重宝します。政治や経済などのトレンド情報を把握する際にも有効で、日本のような災害の多い国では、災害時に安全情報を迅速に得る手段としても役立ちます。X(旧Twitter)などのプラットフォームでは、政府も災害時に情報発信に利用しているようです。

コンテンツマーケティングに利用できる

企業がコンテンツマーケティングを行う場合、検索ボリュームが少なくても長期間注目されるキーワードを狙うことが重要です。同時に、一時的ながら注目される情報も取り扱うことが肝要です。これらのトレンド情報はリンクを引きやすく、企業サイトやメディアの基盤を支える助けとなるからです。ユーザーの興味が高いキーワードを把握し、個人ブログや企業の記事制作に応用すれば、多くのリンクを集めるチャンスにもなります。

リアルタイム検索の機能とは

リアルタイム検索の機能とは

リアルタイム検索には、様々な種類があります。例えば、「Yahoo!リアルタイム検索」や「Googleトレンド」がサービスの代表です。ただし、リアルタイム検索は通常の検索とは異なり、すべてのコンテンツを網羅するわけではなく、特定の条件やソースに限定されます。

Googleの機能

Googleトレンドは、Googleアカウント不要で使える便利なツールです。任意のブラウザで「Googleトレンド」ページにアクセスし、キーワードを入力して検索ボタンを押すと、そのキーワードの検索数推移や関連情報を確認できます。設定では「日本」「過去12ヵ月」「すべてのカテゴリ」「ウェブ検索」がデフォルトで表示されますが、絞り込み設定も可能です。

Yahoo!の機能

Yahoo!リアルタイム検索はX(旧Twitter)のポストをメインに表示しており、人気のポストの確認やトレンドワード、グラフで表示されるポスト数の推移も確認できます。6時間、24時間、7日間、30日間の期間ごとに表示され、必要に応じて期間を指定することが可能です。また、ポジティブなポストとネガティブなポストを時間ごとに割合を表す感情の割合グラフもあり、円グラフや折れ線グラフで表示され、自社に関するキーワードの感情傾向を把握できます。

リアルタイム検索をマーケティングに活用するためには

リアルタイム検索をマーケティングに活用するためには

リアルタイム検索を利用すれば、ユーザーのフィードバック把握や現在のトレンドに合った戦略の展開にも役立ちます。マーケティングに活用するためには、各プラットフォームの機能を把握しておくことが肝要です。

Googleの場合

Googleの場合

Googleトレンドは、最大5つのキーワードの検索数推移を調べる「調べる」機能や、過去24時間で急上昇しているキーワードを見る「急上昇ワード」や話題のニュースなど、マーケティングに役立つ機能が豊富です。

エリアごとのトレンドや、メディア活用にも使える

Googleトレンドでユーザーの関心を調べ、国や地域別の人気度を見ることが可能です。これはユーザーの関心や関心が高かった時期を知ることができ、エリアごとの戦略が可能です。また、キーワードの検索数推移は、過去の検索傾向から最適な時期を見極められ、広告出稿のタイミング決定に役立ちます。また、トレンドキーワードを使った記事はリアルタイム検索で上位表示され、被リンクのチャンスも増えます。関連キーワードも把握でき、キーワード戦略の幅も広がります。「人気の動向」の折れ線グラフは記事にリンクして使え、最新データで記事の信頼性が高まります。

 

Yahoo!の場合

Yahoo!の場合

Yahoo!リアルタイム検索は、「感情の割合」や「トレンド」「人気ポスト」が特筆すべき機能です。「感情の割合」は検索結果ページで時間ごとの感情割合を示し、SNS投稿のポジティブ・ネガティブな発信を確認できます。この機能をマーケティングに使えば、自社広告の評価を理解し、改善すべき方向を見つけ出せます。アプリ版もあるので、スマホでも確認が可能です。

トレンドワードを利用しマーケティング戦略

「トレンド」や「人気ポスト」はトレンドキーワードや人現在人気のポスト調査に役立ちます。マーケティング戦略をトレンドに合わせたい場合やSEO対策に活用したい場合は、この機能を使って話題のキーワードを探し、自社メディアの記事に取り入れることが有効です。

まとめ

リアルタイム検索は、今現在のユーザーが興味を持っているキーワードを知るのに有効なものです。リアルタイム検索を使って自社の評価や記事の上位検索、被リンクのチャンスを得られることも可能でしょう。

また、「Googleトレンド」や「Yahoo!リアルタイム検索」は、それぞれ役割が違います。キーワード検索やトレンドキーワードを知りたい場合は「Googleトレンド」、SNSの話題を知りたい場合は「Yahoo!リアルタイム検索」をお勧めします。それぞれの持ち味を活かして使い分けましょう。

 

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事