Microsoft広告の特徴とは!?ネイティブ広告で効果を最大化

Microsoft広告の特徴とは!?ネイティブ広告で効果を最大化

デジタル広告は日々進化を遂げており、その中でも注目を浴びているのがMicrosoftネイティブ広告です。

これは、ウェブコンテンツと一体化し、自然な形でユーザーに広告を提供する手法です。伝統的なバナー広告やポップアップ広告に比べて、より効果的な広告成果を上げるとされています。

しかし、まだまだわからない点や管理画面に触れたことがない方、本当に成果が出るの?と不安に感じている方も多いと思います。

本記事では、Microsoftネイティブ広告とは何か、その特徴利点について詳しく解説します!

Microsoft広告の特徴

Microsoft広告の特徴

2022年5月より日本でもMicrosoft広告(Microsoft Advertising)の配信が開始されました。

 

Microsoft広告は、マイクロソフト社が提供するプラットフォームです。マイクロソフト社独自の検索エンジンであるBingへの検索広告のことで、ブラウザのMSNやMicrosoft Edge、Outlookなどのタブページやスタートページを中心にオーディエンスネットワーク広告(ネイティブ広告・ディスプレイ広告)を配信できます。

 

日本ではYahoo広告やGoogle広告・Facebook広告に取り組んでいる広告主が多い中、Microsoft広告を運用するか迷っている方もいるでしょう。

 

配信を開始するには、Microsoft広告の特徴を抑える必要があります。

  • 企業に対してアプローチしやすい
  • BtoBに大きな強みを持つ
  • Microsoft Edgeの検索エンジン「Bing」に広告配信が可能

ここではまず、他の媒体にはないMicrosoft広告の特徴を上記3つに分けて紹介します。

 

企業に対してアプローチしやすい

日本ではWindows OSを利用しているユーザーが多く、特に企業では初期設定のままOutlookやEdgeを活用しているところが数多くあります。企業向けの商材・サービスであれば、特にMicrosoft広告を利用すべきでしょう。

 

また、マイクロソフト社の発表によれば、仕事中に個人的な目当てでPCを使用する「ワークデイコンシューマー」が増加傾向にあります。2022年の調査では、日本の消費者の42%が勤務時間の1日1時間以上を個人的な用途に費やしていることが明らかになっています。

 

これらを踏まえると、Microsoft 広告はビジネスパーソンの業務、プライベートの両方にアプローチできる可能性が高いため、有力な候補として注目されています。

 

BtoBに大きな強みを持つ

Microsoft製品はビジネスシーンでの利用が多いため、BtoBの商材やサービスの広告でそのパフォーマンスが発揮される場合が多くなります。またWindowsをはじめ製品が有料であるものが多いため、偽物のアカウントなどは存在しにくく個人データの信頼度が高いことも大きな特長です。

 

なお、ユーザーの職務に関するターゲティング設定はYahoo広告やGoogle広告では選択できないので、BtoB商材を広告する場合にはMicrosoft広告の利用を積極的に活用するべきでしょう。

 

Microsoft Edgeの検索エンジン「Bing」に広告配信が可能

BingはGoogleに次ぐ世界で2番目に多く利用されている検索エンジンです。Microsoft広告がBingに配信されることで、広告主は多くのユーザーにリーチする機会を得られます。

 

また、2023年3月時点では、Bingの検索結果にはMicrosoft広告とYahoo広告の両方からテキスト広告を配信できます。一方で、Yahoo広告にはショッピング広告がなく、Bingの検索結果にショッピング広告を配信できるのはMicrosoft広告だけです。

 

そのため、検索結果に商品画像や金額などの情報を一緒に提示できるショッピング広告の機能効果は大きいでしょう。

 

Microsoft広告についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

Microsoft広告とは?2022年に開始した新たな広告配信媒体を徹底解説

 

Microsoft広告で出稿できる広告の種類

Microsoft広告で出稿できる広告の種類

Microsoft広告プラットフォームで利用できる広告の種類について解説します。Microsoft広告は、ネイティブ広告やテキスト広告など多様な形式の広告を提供し、広告主は自社の目標や戦略に合わせた広告キャンペーンを展開できます。

 

ネイティブ広告

ネイティブ広告とは、コンテンツに自然に調和する形で表示される広告形式です。広告がコンテンツと一体化しているので、ユーザーにより親しみやすく、広告のクリック率やエンゲージメントを高める効果があります。

 

ネイティブ広告は、ユーザーの注意を引きつけながら広告メッセージを伝えられるので、効果的な広告展開に貢献します。

 

ここで、ネイティブ広告のメリットについて3つ紹介します。

  1. 高い視認性によってクリック率が向上できる
  2. ユーザーエンゲージメントが高く、広告効果が最大化できる
  3. 長期的なブランド構築ができる

 

①高い視認性によってクリック率が向上できる

ウェブページやアプリのデザインに統合されて表示されるため、ユーザーの注意を引きやすくなります。広告が目立つ位置に配置されることで、ユーザーは広告により多くの注意を払い、クリックやインタラクションの可能性が高まります。

 

また、ネイティブ広告は、ユーザーの興味関心に合わせてターゲティングできるため、広告効果を高められます。例えば、ユーザーが旅行に関する情報に興味がある場合、旅行に関するネイティブ広告が表示される確率が高くなります。

 

さらに、ネイティブ広告は、ユーザーの行動を妨げることなく、自然に広告を訴求できることで、ユーザーの満足度が高くなる傾向があります。例えば、ユーザーが旅行情報サイトを閲覧している際に、大きなバナー広告が表示されると、ユーザーは広告を邪魔に感じ、クリックする可能性が低くなります。

 

しかし、ネイティブ広告は、ユーザーが閲覧しているコンテンツと調和した形で表示されるので、ユーザーは広告を邪魔に感じることなく、クリックする可能性が高くなります。

 

➁ユーザーエンゲージメントが高く、広告効果が最大化できる

ユーザーの興味関心に合わせてコンテンツを作成するため、ユーザーのエンゲージメントが高くなる傾向があります。また、ネイティブ広告は、ユーザーの行動を妨げることなく、自然に広告を訴求できるので、ユーザーの満足度が高くなる傾向があります。

 

ユーザーのエンゲージメントが高くなると、広告効果は最大化されます。

 

これは、ユーザーが広告に興味を持ち、クリックする可能性が高くなるからです。また、ユーザーが広告に興味を持つと、広告をシェアしたり、コメントしたりする可能性が高くなります。これにより、広告の露出が拡大し、広告効果が最大化されます。

 

➂長期的なブランド構築ができる

ネイティブ広告は、ブランドが有益な情報やコンテンツを提供する一環として表示されます。

 

ユーザーにとって価値のある情報やエンターテイメントを提供することで、ブランドの信頼性認知度を高められます。長期的なブランド構築には、ユーザーの信頼を獲得し、ブランドとの関係性を築くことが重要です。

 

これらのメリットにより、Microsoftのネイティブ広告は広告主にとって効果的なマーケティング手段となります。視認性の高さ、ユーザーエンゲージメントの向上、長期的なブランド構築により、効果的な広告キャンペーンを実施できます。

 

テキスト広告

テキスト広告は、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードと関連するテキストで作成されます。テキスト広告は、検索エンジンの検索結果ページの上部と下部に表示されます。また、MicrosoftのBing検索結果ページにも表示されます。

 

テキスト広告は、クリック課金制(PPC)で料金が発生します。これは、ユーザーがテキスト広告をクリックしたときにのみ広告主に料金が発生する仕組みです。テキスト広告は、費用対効果の高い広告手法として人気があります。

 

ショッピング広告

ショッピング広告は、ユーザーが検索エンジンで商品を検索したときに、商品名、価格、画像、販売元などの情報を表示する広告です。

 

Microsoft ショッピング広告も、クリック課金制(PPC)で料金が発生します。これは、ユーザーが Microsoft ショッピング広告をクリックしたときにのみ広告主に料金が発生する仕組みです。

 

まとめ

Microsoft広告、ネイティブ広告について特徴や利点などを紹介しました。

 

Microsoft 広告の強みであるBtoB商材を取り扱っている企業や、ビジネスパーソン向けの広告を強化したいとお考えの方。また、ショッピング広告を活用したいという方は、Microsoft広告を利用して広告効果の最大化を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

Microsoft広告配信でお悩みの方はBigmacにお問い合わせください!

 

Microsoft広告についてはこちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

Microsoft広告とは?2022年に開始した新たな広告配信媒体を徹底解説

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事